【新春特別企画】突撃!2022年の抱負をメンバーに聞いてみた

パーソルキャリアのエンジニアリング組織に2022年の抱負を聞いてみた

こんにちは。techtekt編集部です。

2022年もスタートし、仕事始めが順調な方も、まだ身体をならしている方も(笑)、いかがお過ごしでしょうか。

パーソルキャリアのエンジニアリング組織でも、部署やチームごとに昨年の振り返りや新年の抱負を話している様子が聞こえてきます。そこで!新年緊急企画として、メンバーの2022年の抱負を聞いてみました!

野心あふれる目標から、長年抱えているダイ〇ットの話まで(笑)、さまざまなメンバーの抱負をぜひご覧ください!

名前(職種)

”2022年の抱負を教えてください”

職種の詳しい内容については、こちらをご覧ください!

 

健康、学び…などなど18人に突撃しました!

齋尾 健将(ITコンサルタント)

難しいプロジェクトを成功させるために、座学での学びを業務で実践する!

ITコンサルタントの齋尾さんからは、学びを実践する宣言をいただきました!座学だけでは得られない貴重な経験が得られる年になりそうですね✨

 

たてやま(エンジニア)

10kg痩せて3年前の服を着る😤

エンジニアのたてやまさんは10kg痩せる宣言!!ってことはこの3年で…:shushing_face:…おっと誰か来たようだ🤫

 

つっきー(エンジニア)

クラウドの利活用を前進させる!

つっきーさんからは、クラウドの利活用について。2022年以降、クラウドの利活用はどんどんと進む予定だと聞いています。techtektでもスピーディーに取り上げていきたいですね。

 

佐藤匠生(デザイナー)

整える

デザイナーの佐藤匠生さんから「整える」という抱負。身体も心も整えて、仕事に、パスタに、向き合っていく、ということなのかもしれません(笑)

気になる方はこちらをご覧ください。

 

上堀内 太一(データ/テクノロジー)

気持ち痩せつつ、心身の柔軟性を取り戻す!

久しぶりの登場!上堀内さんからは、健康にまつわる抱負をいただきました!ダイエット、というよりも、きっとストレッチやヨガなどで心と身体を鍛える、ということなのでしょうか。私も見習わなければっ!

 

長谷川智彦(データ/テクノロジー)
アイデアを現実に変えるためになんでもやる

たまご/ひよこ日記でお馴染みの長谷川さんからは、野心あふれる抱負を教えていただきました!長谷川さんの行動力は本当にスゴイ!!2022年も駆け抜けそうな様子が伝わりました。

 

佐藤哲(データ/テクノロジー)

無理だと思うけど,フルペーパーの論文を書けるように頑張りたい

佐藤哲さんからは、フルペーパーの論文という抱負をいただきました!フルペーパーの論文となると、書くだけでも膨大な知見や知識を要するものですよね。。。哲さんならやり遂げてしまいそうですが、応援しています!!

 

海保 雄樹(データ/テクノロジー)

自分の幅を拡げる!(仕事も麻雀も)

エンジニア 兼 プロの雀士の顔を持つ海保さんからも、素敵な抱負をいただきました。興味関心が高い海保さんなので、活躍の幅も拡がりそうな予感ですね!

 

橋本久(データ/テクノロジー)

外に目を向けて活躍する場を見つける。ガォー!

音声データ活用を中心にさまざまなプロジェクトを進めている橋本さんからは、当社のVALUEでもある「外向き」になぞらえた抱負を教えてもらいました!寅年なので、活躍の場を「狩りに行く」のかもしれません(個人の感想ですw)

 

河野 裕騎(ITコンサルタント)

年始に買ったメカニカルキーボードで、ドキュメント整備を超がんばります。

ITコンサルタントの河野さんからドキュメント整備をいただきました。新しいガジェットって買うとテンション上がりますよね〜。きっとそのテンションで生産性が倍増かも!?!

 

もぐたん(ディレクター/プロデューサー)

今年、厄年なこともあり、周りに感謝して健康に過ごす!!!!!

もぐたんさんからは「感謝」と「健康」について抱負をいただきました。周りへの感謝を忘れずに日々過ごすことが大切ですね。ほっこりしました。

 

nakamura(ディレクター/プロデューサー 役割はUXリサーチャー)

家族みんな健康に過ごす

UXリサーチャーのnakamuraさんからも、健康にまつわる抱負をいただきました。まだまだ新型コロナウイルスの感染症も安心できない世の中が続いているので、ご家族みんなが健康に過ごすこと、一番重要かもしれませんね。

 

きゅうびん(エンジニア)

定期的な運動!定期的な運動!コロナを言い訳にして運動サボらない!

きゅうびんさんからは、なんだか勢いが感じられる抱負を教えてもらいました!!何回も繰り返しているのは、きっとご自身に言い聞かせているのかもしれません。わかりますよ、運動サボらないって年始は誓うんですよね(笑)

 

小靖(ディレクター/プロデューサー 役割はUXリサーチャー)

健康!誠実!学習!ユーザーの行動文脈、欲求、心理を深掘りしていきます!🐶

UXリサーチャーである小靖さんからは、リサーチャーらしい抱負を。一つ一つを深ぼっていくことで、ユーザーの深層心理がわかるのかもしれません。またお仕事の様子も取材させてください!

 

高井(デザイナー)

いつもは余力を残しながら取り組んでいたことを全力でやり切る

年末のアドベントカレンダーで組織横断プロジェクトにまつわる記事を書いてくださった高井さん。先月多くの方にこの記事をご覧いただきましたが、そんな高井さん、今年は全力でやり切る宣言をいただきました。

さまざまなチャレンジをされていると聞いているので、今年は飛躍の年になりそうですね!楽しみです!

 

坂井 一憲(エンジニア)

今年はもっとコードを書く!

dodaの内製開発における取材でお馴染みの坂井さんからは、コードを書く宣言をいただきました。開発以外にもさまざまな調整や意思決定にまつわることも行っていらっしゃるからかな?と思いつつ、今年もさらにパワーアップされそうで、今から楽しみです!

 

亀澤 翔太(エンジニア)

昨年末はひどい腰痛に悩まされたので…コロナ太り解消と健康増進!-10kgを目標にします!

同じく10kg減量宣言をされた亀澤さん!サービス開発部はダイエットブームなのかもしれません(笑)フルリモート勤務だと座りっぱなしがほとんどですよね。私も気をつけなければっ💦

 

ざわちん(エンジニア)

英語を喋れるようになる!

ざわちんさんからは英語習得の宣言!!私も喋れるようになりたいっ(切実)とそんな話はさておき、今年もオフショアを進めていくにあたって、共通言語で会話することによって、開発の生産性がググッと進むのかもしれません。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?さまざまな抱負が聞けて、今年も何やら楽しい年になりそうな気がしてきました…!

ご協力いただいた社員のみなさま、ありがとうございます!

 

パーソルキャリアのエンジニアリング組織は、2022年も「はたらいて、笑おう」のビジョン実現を一緒に創り上げていく仲間を募集しています。気になる方はぜひ採用情報をご覧ください!

 

それではみなさま次回のtechtektもお楽しみに~✨

 

※2022年1月現在の情報です。

 

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから