転職してみてどうですか?vol.23 fujiseさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.23は、お茶目な写真で取材に答えてくれたfujiseさん。さまざまな業界の経験を持つfujiseさんが、データエンジニアとして今後やりたいことを直撃しました!

fujiseさんのプロフィール

データベースの販売代理会社に新卒で入社するが、エンジニアを志し、当時の雑誌のDodaで紹介されていたSESの会社へエンジニアとして転職し、以来20年強エンジニアとして働く。直近は、出版社やモバイルコンテンツ&ゲーム業界でインフラエンジニアとしてネットワークからサーバ構築や一部WEBのコーディング&管理職などを経験。
ここ10年ほどは、国内&海外のデータセンターの移設やプライベートクラウドの新規の設計、構築、運用、保守などを行う。
夜間対応が多かったためしばしば「夜勤の人」と呼ばれた。(朝から出社してたので今だと怒られてしまうやつです。)

―入社年月と業務内容を教えてください。

2019年10月にデータエンジニアとして入社。データ&テクノロジーソリューション部にて、インフラ設計・構築・運用・保守を担当。現在は、主にHadoopを利用した大規模なデータの分析環境をAWSへ移設するためのインフラ設計・構築の検証を行っております。

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

旧社名「インテリジェンス」と伺い、キラキラ系の会社のイメージを持っていました。
部署や業務によって変わるかと思いますが、実際入ってみたらそうでもないと思いました。まだそのような方にお会いしていないだけかもしれません。

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

・入社して初めに行うことが1on1でしたので、対面のコミュニケーションを大事にしてきたんだなと感じました。
・入社前のイメージよりIT関連を強化されている。
・テクノロジー本部でいろいろなエンジニアの方とお話をさせていただき、技術レベルが高い&かなり新しいことをやっているので、とても刺激を受けております。

<驚いたギャップ>

・知名度があり、インテリジェンス時代からのベンチャーマインドの雰囲気かと思っていましたが、部署によってかなり文化が異なっているようで、温度差があるのかなと思いました。
・大きい会社なので、結構上下の階層がはっきりしていそうなイメージでしたが、すごくフラットな環境で驚きました。

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

直近では、社内のあらゆるシステムやサービスとのつながりを把握し、システム面からの機能改善や効率化を行っていきたいと考えております。
ゆくゆくは、データを活用したサービス、機械学習や深層学習を活用したサービスに、システム面で貢献してきたいと思っております
ポータルサイトやゲームも絡めたサービスがあると良い意味で広がりがあるかも……と勝手に想像しております。

ありがとうございました!

fujiseさんのプロフィール

テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データ&テクノロジーソリューション部 エンジニアリンググループ リードエンジニア

家では息子とワンコ 男子3人で戯れています!

※2020年1月現在の情報です。

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから