転職してみてどうですか?vol.157 M.Dさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。vol.157はバックエンドやテックリードとして経験を持つM.Dさん。ライフイベントをきっかけにはたらきやすい環境を求めてパーソルキャリアにご入社されました!そんなM.Dさんが驚いたギャップとは――

転職してみてどうですか?vol.14x M.Dさん

M.Dさんのプロフィール

大学では日本文学を学びましたが就職には生かせず、新卒でまさかのWeb系SIerに入社し、主にフロントエンドの開発運用業務に従事。
その後は、フリーランスを経てソーシャルゲームの運営会社でのバックエンドの経験や、ヘルスケア系事業会社でのテックリードなどの経験を生かし、再度フリーランスとなりましたが、結婚を機により良い働き方と安定を求めてパーソルキャリアに入社しました。

 

―入社年月と業務内容を教えてください。

2023年4月に入社し、dodaエージェントサービスの基幹システムであるARCS周りの開発や改修等に、エンジニアとして携わる予定です。

 

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

HR業界は詳しくなかったので、ぶっちゃけこんなに大きな会社だと思ってなかったです(笑)
ただ、何度か転職するうえで、もちろんdodaは知っていましたし利用経験がありましたので、想像はつきやすかったです。

 

転職してみてどうですか?vol.14x M.Dさん

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

まだ入って時間は経っていませんが、組織は大きくても非常に風通しが良さそうな雰囲気を感じています。
人数が多ければその分いろんな人がいて大変じゃないかと思っていましたが、予想以上に気軽に話しかけやすい方ばかりで、暖かく迎え入れてもらって非常にありがたかったです。

 

<驚いたギャップ>

職種に関わらずコミュニケーション能力が高い。
職種柄いろんな方と仕事をしてきたのですが、どうしても技術職なためか、自分の作業だけに集中したい方がいて質問がしづらい環境だったり、入社後のフォローが疎かになったりと、コミュニケーションに難があることが時々ありました…。

しかし、パーソルキャリアではチーム内でのコミュニケーションも活発で、リモート環境であっても不安を感じない環境で、非常に安心しました。

 

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

エンジニア歴は長くなってきましたが、まだまだひよっこです🐤

前職はSIerやゲーム会社、医療系の事業会社の後フリーランスもしていました。様々なチームを経て学んだものを生かせるよう精進していきます!

 

ありがとうございました!

 

alt

M.Dさんのプロフィール

エンジニアリング統括部 エンタープライズ開発部 dodaエージェントシステム開発グループ エンジニア

 

※2023年6月現在の情報です。