転職してみてどうですか?vol.72 @hirocompileさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.72は、UXエンジニアとしてはたらく@hirocompileさん。入社直後に三口から言われた意外な言葉とは――

alt
@hirocompileさんのプロフィール

前職ではサーバーサイドの開発・運用に3年間、フロントエンドの開発とデザインの仕事に1年間ほど携わる。またサブ業務として、テックブログ・オウンドメディアの立ち上げや、新卒採用なども担う。大してGo言語を触っていないにもかかわらずGopherくんが好きで、当時執筆したテックブログ記事には大体Gopherくんを登場させていた(笑)

―入社年月と業務内容を教えてください。

2020年7月に入社しました。前職の経験からデザイナーチームにUXエンジニアという肩書きで配属していただいています。プロダクトのクオリティアップ・開発スピード向上に貢献するのはもちろん、部署間のコミュニケーションをより円滑にするお手伝いができたらなと考えています。

alt

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

他のみなさんもおっしゃっていたかと思うのですが、大企業でお堅いイメージがあるのかなと思っていました。ただ、電車内広告で「はたらいて、笑おう。」の文字をみた時は、思っていたより柔軟な企業なのかもと感じていました。

 ―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

  • 入社直後、エグゼクティブマネージャーの三口さんから「思ったことをその場でなんでも言ってほしい。」と言われたときはすごく驚きました。意見をちゃんと伝える重要性はもちろん認識していたものの、大きな会社になればなるほど空気を読んで自重することも必要になると考えていたので…。実際に大人数の会議でもいろんな人から意見が出ていますし、それでいて雰囲気が悪くなることがないため素敵だなと感じています。
  • コミュニケーションを取る機会が意外に多いなと思いました!7月入社でいきなりリモートワーク、新しい職場に馴染めるか不安に感じていたのですが、同じチームの方とコミュニケーションを取る時間が設けられており本当にありがたかったです。
  • 入社後サポートだけでなく、サービス開発統括部としてもコミュニケーションを取る時間が定期的に設けられているため、UXデザイン部以外のメンバーともお話する機会があります。円滑に仕事をするための良い文化だなと思いました。

<驚いたギャップ>

  • セキュリティ対策がすごくされていて、それ故にPCのセットアップが結構大変でした・・・(笑)

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

プロジェクトの負担にならないようなラピッドプロトタイピングを確立して、プロダクトの品質・開発速度を向上できたらなと・・・!そして、世の中のたくさんの人に使ってもらえるような、誠実なサービスを作りたいです!

ありがとうございました!

alt

@hirocompileさんのプロフィール

サービス開発統括部 UXデザイン部 UI/UXデザイン第2グループ エンジニア

常にご飯マシマシ、運動少なめ。体重が激増した現実を受け止めきれない。それでも箸は止まらない。

※2020年9月現在の情報です。

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから