「みんなで学ぼう Google Cloud 〜 オンライン体験プログラム 〜」にパーソルキャリアのメンバーが参加します!

「みんなで学ぼう Google Cloud 〜 オンライン体験プログラム 〜」にパーソルキャリア社員が参加します!

みなさん、こんにちは。techtekt編集部もりたです。

2022年10月に「 Google Cloud Next '22 」で発表された「みんなで学ぼう Google Cloud ~オンライン体験プログラム~第 2 弾」にパーソルキャリア社員の有志メンバー総勢46名で参加することが決まりました。

本記事では、プログラムの概要と受講前の社員に突撃取材し、受講のきっかけや意気込み、受講予定のプログラムなどを聞いてきました。

 

「みんなで学ぼう Google Cloud ~オンライン体験プログラム~」とは

学習ツール「Google Cloud Skills Boost」を使って Google Cloud をコミュニティと一緒に学ぶ、無料のプログラムです。

「Google Cloud Skills Boost」には、クラウドアーキテクトやネットワーク、機械学習、データエンジニアリング、データベースなどさまざまな種類のプログラムが用意されています。「クエスト」や「コース」を修了するとスキルバッチが取得できることもあって、弊社からも多くの応募がありました。

今回受講する社員は、エンジニアはもちろんのこと、UXデザイナー、サービス企画、ディレクター、ITコンサルタントなど複数の職種で参加表明がありました。

テクノロジー本部では、部署ごとに勉強会や研修などを多く開催していますが、今回のプログラムにも積極的に参加するメンバーが多いように感じています。

 

メンバーに突撃取材!!

さて、ここからはメンバーに突撃取材をし、きっかけや意気込み、受講予定のプログラムなどを聞いてみました!!!

 

そーた(フロントエンドエンジニア)

インフラ系の知識が少ないので、GoogleCloudと仲良くなりたいです!

 

メンバー(ITコンサルタント)

一つでも多くのソリューションを身に着けたいと考えて受講します。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

にしざわ(フロントエンドエンジニア)

業務で触れないものをじっくり触る機会にしたいです🤓

 

ワクワクさん(データエンジニア)

独学でいろいろやってきましたが体験プログラムで体系化(整理)された内容を受講して今までの独学の内容の整理とできることの幅を広げていきたいと思っております。

 

鈴木 健太(フロントエンドエンジニア)

今後Google Cloudを使うことが出てくると思い、参加を決めました!

 

佐藤ゆ(サーバーサイドエンジニア)

業務でGCPを触ることが多いため、参加しました。
気になる講座がたくさんあるので何が一番効果的か考えて受講したいと思います!

 

ツカサ(フロントエンドエンジニア)

Google Cloud 勉強してキラキラエンジニアを目指します!

 

あさひ(ディレクター/プロデューサー)

業務でエンジニアとコミュニケーションする機会多く、もっとエンジニア側の視点によりそって業務ができるようになりたいので、今回受講希望しました!よろしくお願いします!

 

けんた(フロントエンドエンジニア)

インフラ周りに苦手意識があるので、今回を機に克服したいと思います!!

 

Kaneshirock(ITコンサルタント)

引き出し増やしたいです。

 

上堀内太一(データエンジニア)

マネジャーとしてエンジニアとして、GCPに対する理解を深めて、今後の業務の選択肢を増やしていきたいです!

 

とく(ディレクター/プロデューサー)

関わる業務の理解を深めたく応募しました!非エンジニアなので、正直不安ですが、頑張ります。

 

浦山 昌生(データアナリスト)

いつか勉強したいと思っていた GCP の研修を受けられるということでホント感謝です。良い機会なのでガッツリ学びたいと思います!

 

相川 大吾(フロントエンドエンジニア)

今まではフロント領域がメイン業務ですが、携われる領域を増やしたいなと思い、応募しました。頑張ります!!

 

焼きそばん(デザイナー)

非エンジニアなのですが、業務内でエンジニアの方が使用しているのを知って、かねてからGoogle Cloudを理解したい・詳しくなりたい!と思っていました!スキルバッチをとって、自分のできることの幅を広げていきたいです!

 

pique(データビジネス)

エンジニアリングスキル向上を目的として参加を決めました。この講座をきっかけに”キラキラなエンジニア”を目指します!

 

mmm(フロントエンドエンジニア)

エンジニアとしてスキルアップしたく、今回受講することにしました。たくさんスキルバッジが取れるよう頑張ります!

 

makoto(サーバーサイドエンジニア)

AWS経験者ですがGCPは初心者なので、この機会に幅広く知識をつけて業務に生かしたいと思います。

 

ころっぴー(データアナリスト)

今携わっているPJで将来使う可能性があるので、頑張って勉強します!

 

furusawa(サーバーサイドエンジニア)

AWSは勉強したり業務で触る機会が増えてきたものの、GoogleCloudはあまり触ったことがないためAWSとの違いなどを学びたいなと思い受講することにしました。

 

話を聞きながら、受講メンバーの意欲がひしひしと伝わってきました!受講後の様子もレポートしていきます!

 

それではまた次回のtechtektもお楽しみに~👋

 

※2022年11月現在の情報です。