転職してみてどうですか?vol.47 Ogura.aさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.47は、リードデザイナーのOgura.aさん。大企業ならではのルールが厳しい印象だったけど入社してからは—―?

alt

Ogura.aさんのプロフィール

2019年12月にリードデザイナーとしてパーソルキャリアに入社。新規サービスである CAREER POCKETや転職同期を担当。他に後輩の育成、採用活動、デザインスプリントなども合わせて担当する。入社前は、正社員と兼業で複数のスタートアップのUI/UXデザイナーをしたり、Design Crossの運営に参画。

―入社年月と業務内容を教えてください。

2019年12月にリードデザイナーとしてパーソルキャリアに入社しました。新規サービスのCAREER POCKET・転職同期に携わることになりました。もともとデザイナー不在の状態でつくっていたので、0ベースで作り直しながら進めています。

他には初めて後輩育成をしたり、入社2ヶ月目から採用活動を担当しています。

入社してすぐの12月では、デザインスプリントにも参加しました。

alt

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

dodaなどサービスは知っていましたが、正直イメージはなかったです。 

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

大企業だと社員をまとめるためにルールが厳しい印象を持っていましたが、部署の中はリモートを整えて環境整備を行なっており、自由な風土なのも良かったです。また、メンバーに同年代が多く話しやすいので雰囲気がいいです。

もともと取り組んでみたかった育成や採用にも、やりたいと言ったらやらせてくれる文化があり、やりがいを感じています。

<驚いたギャップ>

各グループの近況がどこにいてもわかるようにするために、毎週オンラインで行いながら情報共有をしています。あとはフランスや中国からの出身の方がいたり、これまでのバックグラウンドも多種多様です。

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

いま携わっているCAREER POCKETというサービスをよりよいUI/UXに繋げられるようにデザインしたいです。また、これまでは1メンバーとしての経験を積んでいましたが、今後は後輩の成長を考えたりやメンバーと向き合ったマネジメントができるようになりたいです。

ありがとうございました!

alt

Ogura.aさんのプロフィール

サービス開発統括部 UXデザイン部 UI/UXデザイン第1グループ リードデザイナー

最近はどうぶつの森にはまってます。

※2020年5月現在の情報です。

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから