「採用ソリューションBITA」ってどんな組織?4名の中途入社社員に聞いてみた

こんにちは!採用ソリューションBITA部の大和田です。

私が所属する採用ソリューションBITA部は、求人広告など採用支援サービスに携わる営業をIT/テクノロジーから支援する組織として、さまざまなバックグラウンドを持つITコンサルタントやエンジニアが日々活躍しています。 私たちの活動をより深く知っていただくために、今回は中途入社した4名に働き方やカルチャーについて話を聞いてみました!

 

【プロフィール】

―コンサルタントKさん

ITコンサルティンググループ所属。各種システムの企画、保守などを中心に上流工程から下流工程まで携わり、要件定義やタスク・スケジュール管理、受入検証、リリース確認など幅広い業務を担当。

 

―コンサルタントNさん

業務課題の解決や基幹システムの継続開発を担当。事業企画担当が要件定義をする際のサポートから、リリースにおける開発担当との調整、次年度のITロードマップ作成など、長期的な目線での事業サポートを行う。

 

―エンジニアMさん

Salesforceエンジニアとして、継続開発案件の要件定義フェーズからリリースまでを担当。Salesforceの標準機能でのローコード開発を基本軸としながら、機能改修におけるコード開発も担う。

 

―エンジニアKさん

Salesforceの内製開発における要件の実現方式検討から開発、リリースまで一連の業務を担当。Salesforceにとどまらず、他システムとの連携に必要な検証やそのシステム領域のプロダクトの技術向上なども手がける。

 

Q:前職時代にみなさんが転職を考えた理由を教えてください

 

―コンサルタントKさん

私が転職活動を考えた理由は二つありました。一つはより大きな規模の案件を手がけられるPMになりたいということ。もう一つはもっと自分らしく働ける場所で仕事がしたいと思ったことです。

 

―エンジニアMさん

私は、ユーザとより近い距離で働きたいという思いが強くなったからです。前職のSES企業でベンダー企業に常駐し、複数の企業や案件に携わるなかで、よりユーザに近い事業会社で開発をやってみたいと思ったことが理由です。

 

―コンサルタントNさん

私の前職は金融系SEで、法改正対応や改善要望を次々とシステム化し続ける日々を過ごしていました。そんななかで、もっと上流から根本的な業務改善をやりたいと思ったことがきっかけで、コンサルタントに興味を持ちました。

 

―エンジニアKさん

もっと自分の意見を発信できる環境で働きたいと思っていたからです。前職では、SalesforceのSEをしていましたが、主にクライアント業務だったので進言できる場面や範囲が限られており、自ら意見を出せる事業会社で働きたいと思って転職を考えました。

 

Q:みなさんがパーソルキャリアに入社を決めた理由を教えてください

 

―コンサルタントNさん

入社理由としては、私が求めていたものと現在所属する「BITA」のポジションがマッチしていたからです。コンサルティングファームの選考も受けていましたが、自社の事業と伴走し、やってきたことの結果を間近で見られることをより魅力に感じました。社会的に存在感のある企業で働いてみたいと思ったことも理由の一つです!

 

―エンジニアKさん

しっかりとITに投資されていると感じたのが入社の理由です。また面接で、「まだまだ発展途上のため、経験を活かしてより良い体制にしてほしい」という率直なお話もしていただき、中途入社であっても自分の意見を発信しやすい雰囲気を感じられたことも理由の一つです。

 

―エンジニアMさん

将来的には事業部横断でSalesforceの開発を担当できるという点で、幅広い知識や経験が得られると感じ入社を決めました。面接は終始穏やかな雰囲気で、じっくり話を聞いていただき、「あなたのこういうところを魅力に感じていますよ」、と伝えてもらったことで、一人ひとりと誠実に向き合っている会社だと感じたことも大きな理由です!

 

―コンサルタントKさん

私自身、これまでの転職活動のたびにdodaを活用していました。キャリアアドバイザーに親身に話を聞いてもらうなかで、「dodaのおかげで自分が今こうしていられるなぁ」という思いが浮かび、パーソルキャリアでがんばることは転職業界を活性化させ、将来の自分や同じようにキャリアを変えたい人々の支えになれると考え、迷わず入社を決めました!

 

Q:入社後に感じているパーソルキャリアの良さはどんなところですか?

 

―コンサルタントKさん

言葉にするとありきたりになってしまいますが、「人が良い」というのが真っ先に挙がります。転職前には重視していない部分でもあったのですが、良い意味で意外でした。大きな会社だけあって、さまざまな方面で非常に優れた方々が多いと感じていますが、気軽にコミュニケーションできる方ばかりで、多少こちらが至らなくてもフォローまでしてもらえる懐の広さ、寛容さに安心感を覚えています。

 

―エンジニアKさん

自身が意見しやすい環境で働きたい、という転職の目的にとてもマッチしていると思っています!今までの経験をもとに、「もっとこうしたらより良くなるのではないか」という提案をできることが非常に増えたと感じています。またメンバーからの提案をもとに新たな役割を設けたり、業務の流れを見直したりと多方面で柔軟な環境で、臨機応変に対応する力や新しいことに挑戦する際の思考力が養えるのが良い点です。

 

―エンジニアMさん

働きやすい環境だと感じています。チームのメンバーはもちろん、別の組織の方々もみなさん協力的で、相談や質問がしやすいです。基本的には在宅勤務ですが、個人的には週1程度で出社しています。ずっと家にいると息が詰まりがちな私にとって、気分や状況に合わせて働く場所を選択できるのは、とてもありがたい点です!業務時間や休暇も自身で調整することができるため、ワークライフバランスも取りやすいと感じています。

 

―コンサルタントNさん

入社前のイメージ通り、コミュニケーション好きな人が多いと感じています。部署内外にかかわらず、チャットで話しかけることが多いですが、はじめましての方にもライトに返信をもらえます!仕事の進め方という点では、自分のやりかたを尊重してもらえ、主体的に仕事に取り組めます。やりたいことや信念をもって仕事をしている人が多く、各々がパーソルキャリアのバリューである「外向き・自分ゴト化・成長マインド」を体現していると感じます!

 

Q:みなさんが所属している「採用ソリューションBITA部」のカルチャーについて教えてください

 

―コンサルタントKさん

私が所属するITコンサルティンググループには、物事をちゃんと考え、無駄は省き、不明点は相談しチーム内で助け合う、という文化があると感じています。チームとして相談しやすい雰囲気がありつつも、各人がやるべきことをまずは自分でがんばってみるという自立した方々が多いです。新しい技術や取り組みに積極的な方も多く、また各人が賞賛し合う文化もあり、非常に働きやすいし、働きがいがあります!

 

―コンサルタントNさん

ITコンサルティンググループは、オフラインで集まることはあまりないですが、オンラインでもコミュニケーションをちゃんと取っているので、心理的な距離はあまりなく、なんでも発言しやすい雰囲気です。チームでの勉強会も多く、スキルアップへのモチベーションを高く持てるのも良いところだと思います。また、サクッと仕事を終わらせて定時で上がれる文化なのはありがたいです!

 

―エンジニアKさん

私が所属するSalesforceの内製開発チームは今年度立ち上がったばかりで、まだまだ発展途上の体制ですが、各々がより良い体制を目指してお互いに協力する精神を持っていると思います。また、対応範囲拡大に向けて技術向上をするために研修を受けられるなど、個々人のスキルアップに伴うアクションがしやすい環境であると感じています。

 

―エンジニアMさん

私もSalesforceの内製開発チームに所属しています。まだまだ実践・改善を繰り返しながら運用を整理している段階ですが、それぞれが気軽に意見を出し合える雰囲気があると思います。また、昨年はSalesforce専用のプログラミング言語であるApexの外部研修を受けさせてもらったりと、スキルアップをサポートしてもらえる環境だと感じています!

 

Q:今後の目標を教えてください!

 

―エンジニアMさん

まずはSalesforceエンジニアとして技術力を磨き、自身の基盤をつくることが直近の目標です。さまざまな案件や業務に携わりながら、自身の適性や得意なことを見つけ、今後のキャリアを描いていきたいと思っています。

 

―コンサルタントKさん

やりたいことも多く、自分次第でさまざまな機会もいただけるので、目標とするキャリアについて悩んでいますが、キャリアの悩みを抱えた人に向けたキャリアデザインをサポートする取り組みも用意されているので、私自身も活用しながらより良いキャリアを描きたいと思います!

 

―エンジニアKさん

将来的には開発にも関わりつつも要件定義などの上流工程により深く携わって行きたいです。メンバーのマネジメントなどPL/PMとしての立ち回りの知見を深めて、Salesforceの内製チームの体制づくりに貢献していきたいと思っています。

 

―コンサルタントNさん

「頼りになるBITA」と思ってもらえるよう社内でのチームの存在感を高めていきながら、将来的には事業の利益に大きく貢献するような企画立案ができるようになりたいです。あとはいつでも楽しむ姿勢を忘れず、自分らしく働き、良い感じに歳を重ねていくのが目標です!

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 

BITA統括部 採用ソリューションBITA部 ITコンサルティンググループ サブマネジャー 大和田 淳

大和田 淳 Atsushi Owada

BITA統括部 採用ソリューションBITA部 ITコンサルティンググループ マネジャー

2011年に国内SIerに新卒で入社。金融系SEとしてシステム開発を経験。その後、外資系コンサルティング企業への転職、自営業を経験したのち、2017年12月にパーソルキャリアへ入社。BITAとして事業・IT戦略の企画立案、プロジェクトマネジメント、システムの保守・運用と幅広く業務を行っている。

※2024年3月現在の情報です。