人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.18 #誰と誰が組み合うと、とってもいいんだっけ?を模索する(AppSheet作成)_DI&E座談会施策_2/2記事目


前回までのあらすじ

みなさまこんにちは。DI&E推進部の國分・加藤です。
前回座談会のマッチングアプリを企画し、絶対に必要な条件での検索を実装し、
ピッタリな属性の管理職を1クリックで導き出すことができる素敵なアプリが完成しました!やったね!



もっともっと検索しやすいアプリにしたい!!

しかしながら前回作成したアプリは、あくまで最低限の情報でマッチングができるに過ぎません。
複数人出てくる管理職の検索結果から、他の要素でさらに絞り込みをしなければ運命のマッチング相手は見つかりません。
どんなに条件が良くたって、価値観の合わない人とは座談会の効果が最大限発揮できないこともしばしばです。



出来たらうれしい機能はいくつもある

じゃあどんな要素を検索出来たらより良いマッチングになるのか、3つ検討してみました。
うち2つは実装できましたので実際の画面も合わせて共有します。


 ①過去にマッチした管理職を、検索結果から除外したい
 座談会に複数回参加してくださっている方にとっては、新しい出会いが必要です。
 前回会ったことがある管理職を除く検索が出来たら、重複によるミスマッチが減りそうです。
 AppSheet に反映する場合、記載した社員番号を除外する検索(NOT検索)をかけます。
 ※表示されている氏名はダミーデータです。

過去にマッチした管理職

 参加者は数回参加している人がいるので検索窓は複数必要です 、5つくらい作っておきました。
 これで過去マッチ管理職の枠に社員番号を半角で記入すると、
 過去に会ってもらった管理職を検索結果からはじく仕様になっています。


 ②「管理職意向」や「ご経歴」でマッチする組み合わせを探したい
 実は管理職の皆さんには事前アンケートで「管理職に着任する前の管理職意向」と
 「これまでご経験されたこと・ご経歴」をお聞きしています。
 同様に参加者の皆さんにも、どんな管理職の方と会いたいか?という観点で
 上記2点の希望をお聞きしています。
 アンケートは選択式で、当てはまる項目を複数から選んでもらっているので
 AppSheet に反映する場合には、選択した項目のうちいずれかを含む検索(OR検索)をかけます。

管理職意向
ご経歴

 プルダウン式の項目から選択することで、選択した項目をOR検索し
 1つでも要素が含まれる方をピックアップすることができます。


 ③自動的にデータを取り込んでマッチしている人を探したい
 たとえサクサク検索できても、参加者の条件を一人ずつ検索すると結構な工数がかかります。
 (なんせ1開催当たり50名前後の方が参加してくださる大人気施策なので!)
 参加者の情報(所属事業部・過去マッチした管理職など)をファイルに入力することで、
 自動で検索し最適な組み合わせを抽出してくれるアプリにできれば、大幅に工数削減できます。
 とはいえ、これはとっても難易度が高そうなので、今もまだ方法を模索中なのです…。


ほしい機能はたくさんあるのですが、実際にアプリとして盛り込むことができるのかは、やっぱり私たちの技術次第ですね…(笑)



ノーコードでも、アプリを作るのは簡単じゃない…

アプリを作る際にはUIを考えたり、中身の構造を考えたり、関数を組んだり、対応事項が沢山あります。
人事の仕事ではそういった思考・作業はかなり少ないため、正直アプリを作るのは大変難しいと感じました。
私たちはプログラミングへの知見が浅く、エンジニアの方のお力をお借りすることばかりでしたが
一方で仕様を自由に考えることや、アプリの構造を分解して考えることはじっくりできた気がします。



これからも使いやすいアプリを目指して改良していく!

盛り込みたい機能は沢山ありますので、今後もエンジニアの皆さんの力をお借りしながらもっと理想的なアプリを目指して
ブラッシュアップしていきたいと思います!
今回作ったアプリが本格的に業務工数を削減してくれる日が近いうちに来ることを楽しみにしています!


アドベントカレンダー18日目は以上です!
最後は寺本さんにバトンタッチしようと思います!

引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!





加藤 杏奈 Kyona Kato


人事本部 人事マネジメント統括部 DI&E推進部 人事推進グループ メンバー

2019年4月に新卒でパーソルキャリアへ入社。新卒採用部を経て、現在は、パーソルキャリア全社のDI&E施策に従事。主に、スキル・スタンス研修、座談会、家事・育児代行サービスを担当し、現在はメンバー向け施策の企画を遂行中。




國分真里奈 Marina Kokubun


人事本部 人事マネジメント統括部 DI&E推進部 人事推進グループ メンバー

新卒で入社した金融の会社から、2021年9月にパーソルキャリアへ中途でジョイン。
パーソルキャリア全社のDI&E施策並びに、タレントマネジメント施策に従事。
DI&Eでは、主に、スポンサーシッププログラム、制限のあるはたらき方理解研修を担当し、現在はマネージャー向け施策の企画を立案。24年度以降フィジビリ実施予定。

※2024年3月現在の情報です。