人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.17 #誰と誰が組み合うと、とってもいいんだっけ?を模索する(AppSheet作成)_DI&E座談会施策_1/2記事目


初めに:「みなさま、はじめまして。」

人事マネジメント統括部 DI&E推進部の加藤・國分です。  
今回は、我々自身の施策に直結するアプリを、AppSheetで作成したお話をさせていただきます。
(事務局の皆様や、お世話になった皆様に感謝感謝・・・)
題して、『参加者マッチングアプリです。』
(※今巷で人気の恋愛系アプリでは、残念ながらありません。パーソルキャリア内限定でのそういったマッチングアプリも作ってみたら面白そう笑)

背景:「管理職のリアルを知る!座談会施策とは・・・」

さて、そもそも我々自身の施策とは・・・"座談会"というものになります。
女性管理職側が1名、女性メンバー側が1~3名で、約1時間、オンラインで対話するもの。
年に4回、協力してくださる管理職と参加希望のメンバーを募り、実施しております。
1年での参加メンバーは、だいたい200名くらいに及ぶ、DI&E推進部の中でも肝いりの施策の1つです。
気になる施策の目的、は、「女性管理職のリアルを知る」こと!
そして、これまで数年この施策を実施してきた中でわかった一番の肝は、どの管理職とメンバーを組み合わせるのか、という"マッチング"部分にありました。
・・・なんと、これが難しくて時間がかかる。笑

課題:「課題①絶対に守りたい条件を守り切りたい。でも時間がかかる・・・」

参加前後で取得しているアンケート結果を拝見し、満足度に直結、あるいは寄与すると仮設だてられた”絶対に守りたい条件”は、主に3つでした。
事業部が同じ管理職とメンバーは、組み合わせない
=事業部はある程度遠い方が、目の前の詳細な仕事の話より、もう少し広いキャリアの話もしやすい。
フロント・ミドルは合わせる
=とはいえ、近しい業務をしているであろうフロント・ミドルは合わせてみる。
お子さんがいる管理職に話を聞きたいという希望があるメンバーにはそこを合わせる
=自身と近しい環境の方の話を聞きたいという声も多い。

この3つを毎回様々な人事データやアンケートの声をつなぎ合わせ、社内の方にも協力いただきマクロを組んだエクセル上で、目視で手作業をしていました。
年に4回の実施とはいえ、1度のマッチングにかかる作業は、約丸2日。
そう、丸2日です。

課題:「課題②守りたい条件に時間をかけるのではなく、より良い組み合わせを模索するほうに時間をかけたい・・・(でも時間がかかる・・・再)」

上述の3つの条件は絶対に守りたい。
でもそれと同じくらい大事な条件もあることがわかってきているんです。
例えば、"年齢"。
管理職の方のほうが年齢が高い方が、話を聞きやすい。
そして、"参加メンバー側の属性を(ある程度)揃えること"。
役職、年齢、入社年次、入社経路・・・などです。
その他、過去マッチした管理職とはマッチしないようにする項目も欲しいなあ、、(これは実は完成しましたので、次号で共有します!!)

よりよい組み合わせを模索する時間も欲しい、そのBETTERな条件でマッチングする方に時間をかけたい・・・
そんな想いから、3つのMUST条件を守り切ることのできる組み合わせを、瞬時に抽出できるアプリを!なんと!作ってみました。
(事務局の皆様や、お世話になった皆様に感謝感謝・・・再)

詳細:「AppSheetで作ったアプリの詳細!(~Google本社で作り切ったところまで)」

例えば、マッチさせたい管理職はだれか、を探す場面と思ってください。


メンバー側が、例えば人事の社員であれば、事業部の人事の選択を外す。
ミドル・フロントは揃えたいので、揃える。
お子様の有無は、希望によって、揃える。
すると・・・


このように、今回候補となる管理職が一覧で抽出される仕組みです!!!なんてこと!

ポイントは、
「事業部は複数チェックできるように(過去所属していた事業部まで追う場合に便利)」、
「デモ画面上にすべての詳細情報を一見できるように載せる」、
「最終結果だけプレビューできるように不要な「検索条件」や「管理職」のおおもとのデータは消している」
などなど。
何をどこまでどう表示させるか、緻密な数式を組んだりしています。

終わりに:「得られた効果はいかに!からの、次回の告知」

この結果、「担当者の丸2日の工数を格段に減らせる」ことができました!(ほぼ数時間程度に収まるまでに)
アプリ自体も、チェック形式なのでわかりやすいですし、もしかしてこういうアプリを求めている方もいるかも・・・?なんて思ってもいます。
次回の記事では、ここからどれだけアップデートできたのか、お届けしたいと思います!乞うご期待!(自分たちへのプレッシャーをかけるスタンス・・・)
お読みくださった方、ありがとうございました!☺




加藤 杏奈 Kyona Kato


人事本部 人事マネジメント統括部 DI&E推進部 人事推進グループ メンバー

2019年4月に新卒でパーソルキャリアへ入社。新卒採用部を経て、現在は、パーソルキャリア全社のDI&E施策に従事。主に、スキル・スタンス研修、座談会、家事・育児代行サービスを担当し、現在はメンバー向け施策の企画を遂行中。




國分真里奈 Marina Kokubun


人事本部 人事マネジメント統括部 DI&E推進部 人事推進グループ メンバー

新卒で入社した金融の会社から、2021年9月にパーソルキャリアへ中途でジョイン。
パーソルキャリア全社のDI&E施策並びに、タレントマネジメント施策に従事。
DI&Eでは、主に、スポンサーシッププログラム、制限のあるはたらき方理解研修を担当し、現在はマネージャー向け施策の企画を立案。24年度以降フィジビリ実施予定。

※2024年3月現在の情報です。