はじめまして、人事本部 採用企画部 採用戦略グループ 氏兼 です。この度、人事データ育成プログラムにてGoogle AppSheetでアプリ開発に挑戦しました。こちらのアドベントカレンダーにて、どのようなアプリを開発したのかを共有したいと思います!
自己紹介
人事本部 採用企画部 採用戦略グループ に所属しています。
リファラル採用の推進や、チャネル戦略策定などの業務に携わっています。
どんなアプリを作成したの?
私が今回作成したアプリは、コンテンツ配信管理アプリです。
媒体やデータベース・SNS等にコンテンツを配信する際に、「コンテンツの管理~リマインド~簡易な効果測定」までを一元管理することができます。
なぜ作成したの?
具体的な機能をお伝えする前に、なぜこのアプリを作成するに至ったかの背景をお伝えしたいと思います。
私が所属する採用戦略グループでは「自社採用力強化」を目的に、ブランディングとして広告・SNS・媒体・サイトの運用、また母集団拡張として「リファラル」「アルムナイ」「CRM」などの採用チャネルの運用を行っています。
そのため、各メンバーが様々な媒体やデータベースに対して日々、コンテンツの配信を実施しています。
しかし、配信管理は全てエクセルで手動管理をしていたため、とても煩雑でした。また、扱う媒体・データベース数も多いため、配信漏れ等のヒューマンエラーが起きてしまうことも懸念でした。
そこで、このコンテンツの配信管理をGoogle AppSheetのアプリで実現したい!と考え開発に至りました。
どんな機能があるの?
アプリの機能を一言で表すと「コンテンツの管理~リマインド~簡易な効果測定まで、
アプリ内で完結できる!」というものです。(再掲)
具体的には、下記5つの機能を備えました。
■配信コンテンツの登録管理
■担当者への自動リマインドメールの送信
■カレンダービューによる月別テーマ管理
■コンテンツの配信数/テーマ割合のモニタリング
■配信効果の簡易測定
▼配信コンテンツの管理画面
▼カレンダービュー画面
▼効果測定画面
開発時にこだわった点は?
私が開発時にこだわった点は、機能を複雑にせず、全メンバーが分かりやすいシンプルな仕様にするということです。
開発を進めていると、「こんな機能もつけたい!」や「アプリで全ての困りごとが解決するようにしたい!」など、こだわりたいアイディアがどんどん出てきました。例えば「もっと多様な切り口で効果測定ができるようにしたい...!」や「複雑なリマインド設定ができるようにしたい...!」などなどです。
ただ作成を進めながら、アプリはあくまでも「業務を効率化するためのツールである」という初心を思い出しました。
そのため、「シンプルで使いやすい」という点を意識して作成しました。
感想と今後に向けて
今回アプリ作成をしてみて実感したのは、「ノーコードのアプリ開発で、業務の効率化や改善ができるイメージが具体的に沸いて良かった!」ということです。
本プログラムを受ける前は、「いくらノーコードとはいえ、ハードルが高い...」という印象が拭えませんでした。ただ実際に開発を体験してみることで、自分自身でも開発が可能なんだということが実感できました。また、開発の成功体験を得たことで、「この業務もアプリ化できそう...!」など、アプリによる業務改善方法が具体的にイメージできるようになりました。
今回頂いた貴重な経験を基に、今後グループ内でGoogle AppSheetを活用しの業務の改善や効率化に繋げていきたいと感じました!
アドベントカレンダー16日目はこれで以上です!
次回は國分&加藤さんにバトンタッチしようと思います!
引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!
氏兼絹子 Kinuko Ujikane
人事本部 リクルーティング統括部 採用企画部 採用戦略グループ メンバー
2018年パーソルキャリア株式会社に中途入社。2022年より人事にて、キャリア採用におけるリファラル採用推進や採用戦略策定を担当。
※2024年3月現在の情報です。