人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.8 #AppSheet使ってみてデータの蓄積と視認性の改善につながりました



はじめに

はじめまして、人事本部HRBP統括部キャリア対話推進部の千葉です。


パーソルキャリア人事本部では”データ活用人事育成プログラム”が実施されており
データ活用と人事双方に理解のある人材育成を進めています。


その一環で、人事領域でのデータ活用に必要な最低限のスキルを習得するため
プロジェクトマネジメント、ノーコードツール開発、BI開発、データ活用リテラシーなどのテーマで
学習をしてきました。



今回のアドベントカレンダーはその中でもノーコードツール開発でのGoogle AppSheetを使って作成した。
アプリの簡単な紹介です。

復職者管理アプリの作成に挑戦

ノーコードツール開発では、Google AppSheetの仕様についての研修&ハッカソンを体験しました。

パーソルキャリアでは、産育休取得からの復職者向けに、
・復職後スムーズに職場復帰いただきたい
・休職期間中のライフイベントなどをきっかけにキャリアを再考する社員もいるため、節目節目で自身のキャリアプランについても考えを深める・考えを見直す機会を提供したい
・・・などの目的で、復職者向けアンケートの実施、および本人の希望に応じたキャリア面談を実施しています。


これまで、アンケートフォームから出力したデータはcsv形式で保持していましたが、
・都度出力するデータの集約が出来ていない/手間がかかる
・ローデータ形式だと、個人詳細、全体傾向などが見にくい
・・・などの課題がありました。
今回これらの課題を解決するためにAppSheetで復職者を管理するアプリを開発に挑戦してみた感じです。
結果、AppSheetを用いてViewを自動生成されたもので、これらの課題、主に視認性が改善しました。


まだ感覚的に扱う、というレベルまでには至っていませんが、
これからも人事データ活用に取り組んでいくうえで、ノーコードツール活用も検討していきたいと考えています。

AppSheet操作中の様子


まとめ

アドベントカレンダー8日目は復職者管理ツールを開発しました!
次回は髙橋さんにバトンタッチしようと思います!

引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!




千葉康昭 Yasuaki Chiba


人事本部 HRBP統括部 キャリア対話推進部 エキスパート

化粧品メーカー、ECサイトにてユーザーサポート部門マネジメントなどに従事したのち、2012年より現職。紹介事業の営業企画・研修企画を担当後、HRBP組織立ち上げからキャリア開発支援業務を担当。

※2024年3月現在の情報です。