こんにちは! techtekt編集部です!
パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。vol.152はdodaエージェントサービスをITで支える「プロセス&システムデザイン部」にマネジャーとして入社した沓川さん。良いギャップを感じた一つにアルムナイ社員にも触れていただきました――
沓川 欣哉さんのプロフィール
ソフトハウスやWEB制作会社でプログラマやネットワークエンジニアとして従事し、その後は航空会社やそのグループ会社のユーザー系SIer、大手流通持ち株会社でSEやDX推進担当としてサービス企画やシステム開発・保守運用を経験しました。ここ数年は組織管理をしていました。
―入社年月と業務内容を教えてください。
2023年4月に入社しました。ITを武器に事業成長や収益向上に寄与するBITAというIT組織に身を置きながら、dodaやdodaプラスといった転職に関連するサービスの運営を行う事業部にも兼務として所属します。ITという切り口から事業戦略や事業課題の解決を推進していきます。
―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?
dodaのイメージ。あとは旧インテリジェンス時代をイメージしていました。HR業界の大手企業であり、どちらかというとお堅いイメージでした。
―入社後、イメージの変化はありましたか?
<良いギャップ>
良い意味で裏切られました。まさに、CMでおなじみの「はたらいて、笑おう」のイメージですね。大企業でありながら、ベンチャー企業のようなハングリーさ、ラフさも持ち合わせている。目先のシステムだけでなく、人材業界そのものを変えていこうと考えている人が多いと感じます。
あと、働きやすくていい人が多いですね。パーソルから転職しても戻ってきてまた入社するアルムナイ社員が多い理由がわかる気がしました。
<驚いたギャップ>
中途採用の方が非常に多く、中途採用者向けの研修のカリキュラムがかなり充実しています。当社のサービス全体を俯瞰して考えられるように、具体的なプロジェクトに入る前にサービスの概要をしっかり理解できるようにと、よく考えられていると思います。
それと自己紹介の時間をとって社員の定着にもしっかり取り組んでいるところ(自己紹介の場だけで20回くらい 笑)。
―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。
調整/管理がメインだったので技術面で取り残されないよう頑張ります。失敗を恐れず、新しいことに挑戦していこうと思います。
ありがとうございました!
沓川 欣哉さんのプロフィール
BITA統括部 エージェントプロセス&システムデザイン部 マネジャー
※2023年5月現在の情報です。