転職してみてどうですか?vol.147 吉田 綾花さん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。vol.147はRPA開発エンジニアとして、さまざまなクライアントのDX推進プロジェクトを行ってきた吉田さん。良いギャップに挙げてくださったのはチームとしての一体感を持たれたようで――

転職してみてどうですか?vol.14x 吉田 綾花さん

吉田 綾花さんのプロフィール

前職ではパーソルキャリアが使用しているRPAツール(UiPath)とは別製品のRPA開発エンジニアとして、お客様先に常駐したり、社内のDX推進プロジェクトでRPAの運用保守担当として、エラー改善活動などを経験してきました。

 

―入社年月と業務内容を教えてください。

2023年2月に入社しました。これまでは実際にツールを触ってロボットを作っていく開発者側でしたが、今後は、ビジネスアナリストとして、どちらかというともう少し上流工程になる業務整理や業務プロセス改善をメインに担当する予定です。

 

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

もともとdodaサイトやエージェントサービスは利用させていただいていたのと、IT業界に来る前は採用業務などに携わったこともあったので比較的接点はあったのですが、それまで接した社員が皆さん比較的若い方が多かったので、ぶっちゃけ入社前の印象としては、体育会系のイケイケどんどん(死語)な会社のイメージでした。

転職してみてどうですか?vol.14x 吉田 綾花さん

 

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

体育会系の精神論で頑張ってなんとかしよう的な雰囲気がなくて、いい意味で肩肘を張らなくていい環境だなと感じました。

営業が強い会社だと個人プレーが多い雰囲気なのかなと思っていたんですが、そんなことなくて、入社したてで右も左もわからない中、こんなにしてもらってよいのかと思うほど、周りの皆さんがいろいろと手厚くフォローしてくださったりして、グループ内でチームという感じが強く感じられる会社だなと印象が変わりました。

<驚いたギャップ>

とにかく入社時の研修が手厚いことです。なかなか中途入社でここまで手厚く研修してもらえるところってないんじゃないかと思うほど、会社を取り巻く環境や制度についての研修があります。それ以外にも自分のキャリアをどう描いていくかといったことを考えていく取り組みもあるので、さすが人材業界の会社だなと驚きました。

 

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

前職では別のRPAツールの開発エンジニアでしたが、早くお役に立てるよう日々キャッチアップに励んでいけたらと思います!

 

ありがとうございました!

転職してみてどうですか?

吉田 綾花さんのプロフィール

BITA統括部 全社BITA部 オートメーション推進グループ コンサルタント

※2023年3月現在の情報です。