新卒社員が入社から業務に慣れるまで――IT企画職(ITコンサルタント)編

f:id:pca_goto:20210318093040j:plain

こんにちは! techtekt編集部 新卒採用担当です。

リモートワークでの勤務が続く中、入社後の研修や1日のスケジュールについて、学生さんから多くの質問をいただくことがあります。そこで今回は、dodaの開発や保守を担う、プロダクト開発統括部 プロダクト開発部 doda開発グループに新卒入社した万代浩史さんにインタビュー。万代さんはIT企画職(ITコンサルタント)として2020年4月に入社し、この1年どのようなフォローやバックアップを受けながら業務に慣れていったのかを聞いてみました。

IT企画職(ITコンサルタント)の業務について

――現在の業務内容について教えてください。

万代:「doda」で使われる既存の機能を確実かつ効率的に維持するための、保守業務を担当しています。掲載中の求人情報の削除など、人の手を介するとミスを招きかねない作業をプログラムで自動化する業務などに携わっています。そのほか、例えば部署でバラバラに管理されている資料を一元化し、検索できるようなプログラムを作って社内資産を有効活用できるようにするなど、社内の工数削減を目的とした業務も行っています。プログラミングの経験がない状態で入社しましたが、仕事で必要な分は独学やOJTで学び、現在は簡単なプログラムの手直しなどには自分で対応しています。

――現在の1日の流れを教えてください。

<1日のスケジュール例>

f:id:pca_goto:20210317170234p:plain

研修で学んだこと

――入社後の研修などの流れを教えてください。

万代:私が入社したころは、所属部署内でちょうどIT企画職(ITコンサルタント)の役割を見直している時期で、以下2つのチカラを身につけることが求められました。役割を見直していく過程に入社したことで、どのような背景でその力が必要なのかを理解できたことは、とても良いタイミングでした。

  1. 開発やプログラミングの基礎知識・技術を身につけ、開発の工程を理解した上でプロジェクトを推進する力
  2. プロジェクトにおける上流工程を企画し、指揮を執る力

入社して当面の間は、「IT予算審議の流れ」や「企画の立て方」などの座学研修を受けて、基礎的な上流工程をインプットしました。並行して、エンジニアに開発を任せ切りにすることなく、全体を理解してプロジェクトを進められるようにプログラミングの知識を得ました。例えば、外部のプログラミング講座を受講したり、既存のプログラムを触ってみたりして、開発の構造を理解するようにしました。初めのうちは、実際に動いているシステムを触ることに対してすごく緊張しましたが、先輩のサポートを受けられたため、徐々に慣れていくことができました。

緊急事態宣言下に入社したので、研修はすべてリモート環境で行われました。コミュニケーションツールを活用しながら、不明な点をいつでも相談できたので、特に不便に感じることはありませんでした。また、必要な技術の習得を目的とした研修・書籍購入・資格取得などのための費用を部署が負担してくれたため、安心して学ぶことができました。

現在は、【1】の 「開発やプログラミングの基礎知識・技術を身につけ、開発の工程を理解した上でプロジェクトを推進する力」をつけるステップであり、今後は、【2】の「上流工程を企画し、指揮を執る力」を習得していく予定です。

 

就職活動中の学生さんへのメッセージ

――就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。

万代:一概に「就職活動中の学生さん」といっても、いろいろな方々がいるでしょうから、ここでは主にIT企画職(ITコンサルタント)を希望する方に向けて、メッセージを送りたいと思います。事業会社で企画力をつけたいのであれば、パーソルキャリアのIT企画職(ITコンサルタント)はとても良い環境に恵まれた職種だと思います。HR領域は新しい技術による変革が非常に多い分野のため、未完成なところも多いですが、だからこそ、かえってやりたいことを仕事に反映させることができる「余白」があります。パーソルキャリアは社員の成長に前向きで、スキルアップを大いに応援してくれる風土がありますので、「自分のやりたいこと」と合致するようであれば、ぜひお勧めしたいです。

万代さん、貴重なお話をありがとうございました!

f:id:pca_goto:20210318093818p:plain

万代さんのプロフィール

プロダクト開発統括部 プロダクト開発部 doda開発グループ IT企画職(ITコンサルタント)

京都大学で経済学を専攻。在学中は、イノベーションのや社会への広がり方について研究、また就職活動支援団体やブーメランサークルに所属。2020年4月にパーソルキャリアへ新卒入社。「doda」の機能の保守業務を担当。最近のマイブームは、豆を挽いて淹れた本格的なコーヒーを飲むこと。

※2021年3月現在の情報です。

▶プロダクト開発統括部の求人ページはこちらから 

 
▶パーソルキャリアの新卒採用ページはこちら