「セキュリティCTF-パーソル杯」に参加してみた #学びlog

「セキュリティCTF-パーソル杯」に参加してみた #学びlog

こんにちは。techtekt編集部です。

パーソルキャリアのエンジニアが参加したイベントを通じて、学びや感想を共有する #学びlog。今回は2023年2月にパーソルグループ内限定イベントとして開催された「セキュリティCTF-パーソル杯」に参加したdodaサイト開発エンジニアのkitajimaさんがレポート。どのような学びにつながったのか――話を聞きました。

 

 

――セキュリティCTF-パーソル杯に参加しようと思った背景を教えてください。

自分自身セキュリティ特化というわけでもなく、CTFというキーワードもこのイベントを通して知りましたがどのようなイベントなのか、どういった知識を問われるのか、そういった興味からイベントへの参加を決めました。

案内の内容も非常に面白そうだなと感じ、またカジュアルな参加もOK、とのことだったので知らないことの方が多いだろうなと思いつつも、そこから何か学びを得られればと思いました。

「セキュリティCTF-パーソル杯」に参加してみた #学びlog

 

――どんなイベントでしたか?概要を教えてください。

パーソルホールディングスのセキュリティチームが主催する、パーソルグループ内限定でセキュリティのスキル・知識を競い合う大会です。 CTF(Capture The Flag)形式で実施されました。

セキュリティに関する問題が40問あり、問題の種類はさまざまでしたね。(Googleで調べて回答してもOK)

単純にセキュリティ知識を問われる問題、簡単な暗号を復号するパズルのような問題、知っていると得するような製品やツール・機能を問う問題、パーソルグループ共通のセキュリティルール(規約)を問うような問題もありました。

(当イベントでは実際にツールを使ってという問題はなく、基本テキスト回答のみで参加しやすい内容!)

問題の難易度ごとにポイントが振られており、回答することでポイントを獲得でき、獲得したポイントを一部消費してヒントを得ながら解き進め、最終的な合計ポイントを競うものでした。

(想定外の参加者数だったのか、イベントサイトが負荷に耐え切れず途中打ち切りとなり、次回に期待です!!)

「セキュリティCTF-パーソル杯」に参加してみた #学びlog

実際の画面

 

――参加して学びになった事、今後の業務に活かせそうなことがあれば教えてください。

イベントサイトの負荷もあり、すべての問題に目を通すことができなかったのですが、知らないことを問われる問題も多く、自身の知識不足を痛感させられました。CTFのように競技性やゲーム性を持たせることで、セキュリティへの距離感を減らし楽しみながら学べる機会を得られるというのはとてもいい取り組みだなと感じました。

今後もこのようなイベントがあれば積極的に参加し、知識のアップデートを行いチームへの展開や教育を行い、よりセキュリティ意識をもって開発に取り組んでいければと思いました。

 

――ゲーム性を持ちながら、楽しく学べるステキな社内勉強会イベントだったようですね。ありがとうございました。

転職してみてどうですか?vol.12x 北島 和茂さん

kitajimaさんのプロフィール

プロダクト開発統括部 プロダクト開発部 dodaサイト開発グループ エンジニア

※2023年3月現在の情報です。