doda BizDevOps Group Advent Calendar 2025 24 日目の記事です。
はじめに
皆さんこんにちは。doda サイト開発第 1 グループの柏﨑です。
今年も Advent Calendar 24 日目、2 年連続でクリスマスイブに記事を書かせていただきます。
昨年は IT 未経験の私が触れた未知の世界、エンジニア用語について書かせていただきました。その後、私は IT コンサルタントについて学び始め、現在は PM サポートとしてプロジェクトの推進を支援しながら、 PM や IT コンサルタントの業務について学んでいます。
今年は、その中で得た気づきを共有する記事にします。
PM というものに触れる
業務に入っていくにあたり、 PM から「 PM と PM サポートの役割定義」を、PMBOK の 10 の知識エリアをもとに整理していただきました。実際のプロジェクトでの具体例も織り交ぜながら丁寧に共有していただいたのですが、多くの専門用語や未経験の話が一気に入り、うまく噛み砕けていない感覚がありました。
そんな中、趣味の推し活をしているときに、ふとこんな考えが頭をよぎりました。
アイドル運営を例に挙げて PM を説明できるのでは
アイドルの世界は、華やかさや可愛らしさが注目されがちです。
しかしその裏側では、かわいさに驕ることなく、見えない努力や調整を積み重ねることが欠かせません。その構造はまさに PM と似ていると感じました。
アイドル運営で PMBOK 10 の知識エリアを理解する
ここでは、私自身が担当している PM サポートの役割に近い観点から、いくつかの知識エリアを例に挙げてみます。
- スコープマネジメント
→ ライブでやることとやらないことを決める
セットリストの曲数や構成
MC を重視するか、パフォーマンスを重視するか
スコープを広げ要素を詰め込んでしまうと、パフォーマンスの質やスケジュールが崩れてしまいます。これはまさにスコープクリープといえるのではないでしょうか。 - 品質マネジメント
→ ファンの期待値を超える設計をする
歌やダンスの完成度
音響・照明・演出の安定性
品質は単なるクオリティではなく、期待値を満たしているかどうかだと考えています。同じ内容でも、事前告知や文脈次第で評価が変わる点は、 PM における品質管理と共通しているのではないでしょうか。 - リスクマネジメント
→ 想定外が起きる前提で動く
メンバーの体調不良
機材不良や SNS 炎上
起きたら対処ではなく、起きる前提で備える。影響度と発生確率で優先度を決める考え方は、 PMBOK にも通ずるものがあるのではないでしょうか。 - コミュニケーションマネジメント
→ 情報発信はプロジェクトの成否を左右する
告知のタイミング
情報の過不足
説明不足は不安を生み、誤解は炎上を招きます。PM においても、コミュニケーション不全がプロジェクトの失敗要因となりうるのではないでしょうか。
解釈は人それぞれですが、私自身はこのように整理することで、 PMBOK の内容が少しずつ身近なものとして理解できるようになりました。
プロジェクトとは
ここまでお読みいただいた方はお気づきの通り、アイドルに限らずさまざまなもので PM をアナロジーできます。このことから、
身の回りの多くのことをプロジェクトとして捉えることができる
と考えました。
昨年、自身の目標管理シートを作成しているとき、マネジャーからこのような言葉をいただきました。
「これも 1 つのプロジェクトだよ。目的があって、期限があって、成果を出すんだから」
IT プロジェクトも、目標設定も、アイドル運営も、料理も、旅行も、それぞれ目的と期限のもとで成果を目指す活動です。 PM を学ぶということは、業務だけでなく日々の生活にも活かせる場面が多いのではないでしょうか。
おわりに
まだ PM の業務に携わり半年も経っておらず、日々学ぶことの連続です。アサインしていただいたプロジェクトの成果のため、ひいては私自身というプロジェクトの成功のため、これからも PM について学びを深めていきたいです。

柏﨑 遥貴 Haruki Kashiwazaki
プロダクト開発統括部 doda グロース開発部 doda サイト開発第 1 グループ
2024 年 4 月に新卒でパーソルキャリアへ入社。IT 未経験の状態で doda サイトの継続開発チームへ参画し、エンジニア業務を通じて IT やプログラミングについて学ぶ。現在は PM 業務に携わっている。
