転職してみてどうですか?vol.103 小野 靖弘さん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.103は、エンジニアリング統括部 UXデザイン部 UXリサーチチームに入社された小野 靖弘さん。対面での交流が難しい中で感じられた良いギャップとは… 小野 靖弘さんの入社後レポート、最後までぜひご覧ください!

エンジニアリグ統括部 UXデザイン部 UXリサーチチーム 小野 靖弘の写真

小野 靖弘さんのプロフィール

新卒で銀行に入行後、IoTスタートアップに転職。Ruby(Rails)を使ったWEBサービス開発を経験後、新規事業の立ち上げやサービス運営に関わるオペレーション構築、社内業務の改善などに携わる。ナレッジマネジメントが得意。

世の中に新しい価値を提案することに興味があり、ユーザーのニーズやペインと真摯に向き合うため、UXリサーチ・サービスデザイン領域を勉強中。

 

―入社年月と業務内容を教えてください。

2021年11月入社で、所属はUXリサーチチームです。

UXリサーチ業務全般や、リサーチチームにおけるオンボーディングの拡充に取り組んでいます。
また、より良いサービス開発に向けて、UXリサーチの専門的な知識をインプットしています。

 

―入社前、パーソルキャリアって”ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

学生時代に、渋谷駅前に出ていた広告を見かけ、大きな会社というふんわりした認識はありました。そしてHR業界にある会社なので、営業力が強く、体育会系なんだろうな、というイメージを持っていました。

 

エンジニアリグ統括部 UXデザイン部 UXリサーチチーム 小野 靖弘の写真

 

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

部署全体の雰囲気の良さを感じました。オンラインミーティングなどでみなさん楽しそうにコミュニケーションしていて、心理的安全性が担保できている良い職場だな〜と感じました。

自分の職務領域が、色々なプロジェクトに影響を与えている様子を見て、やりがいのある仕事だと感じました。

 

<驚いたギャップ>

グループ全体の人数がかなり多いことで、様々な窓口や社内システムが存在しており、一つの市町村みたいだと感心しました。ビジョン・ミッション・バリューを綺麗ごととせず、実現に向けた取り組みの本気度に驚きました。

 

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

まずは、一緒にお仕事をする方々と信頼関係を築き、安心して仕事を任せて頂けるような関係の構築を目標にしています。また、よりよい組織づくりや仕組み作りに興味があるので、良いチーム・良い組織づくりに貢献して、良いサービスを創りだして行きたいと思っています。

 

ありがとうございました!

エンジニアリグ統括部 UXデザイン部 UXリサーチチーム 小野 靖弘の写真



小野 靖弘さんのプロフィール

趣味で真剣にフィルムカメラを頑張っています。自分の表現を研究中。

※2021年11月現在の情報です。

▶エンジニアリング統括部の求人ページはこちら