転職してみてどうですか?vol.16 morimotoさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.16はオンプレ/クラウド両環境のインフラを担当しているmorimotoさん。techtektのことも触れながら(感涙)、世の中に発信していきたいこととは――

morimotoさんに話を聞きました

morimotoさんのプロフィール

主にインフラ周りの業務をSIerや事業会社で経験し、特にオープンソースを使ったシステム周りの経験を豊富に持つ。前職では電子決済のインフラ全般 (インフラ設計・構築~監視設定、FW/NW設定、アラート対応:24/365輪番、自動化など)を担当。

―入社年月と業務内容を教えてください。

2018年12月に中途で入社しました。現在はインフラ基盤統括部にて、オンプレHCI環境の仮想マシン操作の自動化や、クラウド環境へのリフト先のガードレール設計など、オンプレ/クラウド両環境のインフラを担当しています。

f:id:ib_ofuji:20191126223940j:plain

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

doda を使って転職活動をした経験もあり、営業の強い企業という印象が強かったですね。
ぶっちゃけ、技術者に対しての理解はあまり無いと思ってました。

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

・クラウドへの移行やデータを使った新技術への積極的な投資など、DX への理解が深いと思いました。
・内製へのシフトを推進するなど、技術者に対しても、きちんと理解してもらっていると感じます。
・ユニットをまたいだ調整時、多拠点間での電話会議を使った業務推進力も強く、技術者の多さやパーソルグループ企業間の敷居の低さも良い意味でギャップを感じました!

<驚いたギャップ>

・貪欲に様々なツールを導入しているが、同じ類のものが多く、正直迷いますね(笑)。
・固定席+フリーアドレスな働き方をしていますが、四半期に一度固定席の席替えがあるのも驚きました! (在籍しているIT基盤グループの成長が理由ですが……)

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

この techtekt もそうですが、業務の中で様々なチャレンジをしながら、技術領域において社内だけではなく社外にも発信していけたらと考えております。

ありがとうございました!

morimoto

morimotoさんのプロフィール

テクノロジー本部 インフラ基盤統括部 システム基盤部 IT基盤BITAグループ リードエンジニア

※2019年11月現在の情報です。

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから