転職してみてどうですか?vol.15@hiroyukiさん

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.15はインフラ基盤統括部 データ基盤部の@hiroyukiさん。多岐にわたる業界経験を持っている@hiroyukiさんだからこそ、パーソルキャリアで実現したいこととは――

@hiroyukiさんに話を聞きました

@hiroyukiさんのプロフィール

独立系SIerにて 通信、 ゼネコン、 官公庁、 航空、 保険――とさまざまな業種のシステム開発を経験。
音楽配信の事業会社に移り、マーケティングプラットフォームのプロジェクトでは、DWHの導入、企画、開発から運用まで携わり、広くプロジェクトマネージメントを行う。
AWSに全面移行するプロジェクトのPMOや、ベトナムでのオフショア開発を立ち上げ、現地でのチームビルディングも経験。
百貨店のシステム会社に移った後、マーチャンダイジングの基盤となるDWHのプロジェクトや、リアルタイムデータ分析基盤の全体アーキテクチャデザインの作成に従事。

―入社年月と業務内容を教えてください。

2019年7月 に入社し、テクノロジー本部インフラ基盤統括部データ基盤部 データ共通BITAグループに所属しています。
グループでは、パーソルキャリアのデータを集約し、分析や、機械学習に利用するデータ分析システムを管理し、データの活用を進めております。
私は、分析基盤のプラットフォームの構築や、大量データを扱うためのシステムにおいての新しい技術の検証、アーキテクチャの設計を担当しています。

@hiroyukiさん

―入社前、パーソルキャリアって“ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?

自分が転職する際にdodaは利用したことがありました。 ユーザーとのコミュニケーションを丁寧に行ってくれたので、社内教育が充実していたり、社員ひとりひとりが仕事に対して誇りを持って強い意志を持っているんだろうと思いましたし、また、体育会系なのかなとも思っていました。

―入社後、イメージの変化はありましたか?

<良いギャップ>

スキルの高い技術者が多く、刺激を受けています。
新しいことを取り入れることに全く抵抗がないので、気になる技術は試せる環境があります。

特に、技術を得るためならば会社からもサポートしてもらえますし、個性豊かな人たちばかりで、みなさん意識が高いことに驚きました。

<驚いたギャップ>

個別システムが多く、組織をまたぐと情報が届かないことも。 組織に独自性があり、スタイル・文化がここまで違うのは、初めてでした。

―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。

大切なデータを安全に簡単に取り扱い利用できるプラットフォームを提供し、サービスに活用してもらいたいです。
データで、みなさまの幸せ発見を提供し、「はたらいて、笑おう。」につなげたいです。

ありがとうございました!

@hiroyuki

@hiroyukiさんのプロフィール

テクノロジー本部 インフラ基盤統括部データ基盤部 データ共通BITAグループ リードエンジニア
オフも全力で。音楽FES、トラウトルアーフィッシング、アクアリウム、サイクリングなどでリフレッシュしています。

※2019年11月現在の情報です。

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから