人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol. 3 #社員・記事検索アプリ

-目次-


はじめに

初めまして、人事本部リクルーティング統括部新卒採用部の岩見です。

今日は、ノーコードアプリ開発プラットフォームであるAppSheetを使用して、社員と記事を同時に検索できるアプリについてお話ししたいと思います。

日々採用業務に携わる中で、「こういうのあったら便利なのにな」と考えていたことをAppSheetでアプリとして形にしました。

 

新卒採用部では採用過程で、採用候補者が当社社員と話す機会を設けています。

その際、リクルーターが採用候補者に合う社員を、社員の情報を管理しているExcelのリストから検索し選定していました。

検索する際にはフィルターがかかった複数列に条件を指定し、検索するという形でした。

また、当社の理解が深まる記事も作成し、社員リストとは別のExcelで管理していました。

記事は面談前や後に送付したりするのが想定されていましたが、別々Excelで管理されていたこともあり、送付までに工数もかかっていました。

 

今回は、その社員リストと記事リストのExcelを統合し、検索をしやすいアプリを作成しました。

機能について

同じ条件を用いることで、社員と記事を同時に検索できるようにしました。

社員検索ではAND条件を、記事検索ではOR条件を用い、社員の検索結果には、探したい社員をピンポイントで反映させ、記事の検索結果にはその社員に紐づく記事を反映させるようにしました。

 

例えば、検索条件に「①営業経験あり②社内異動制度利用歴有り」を選択すると

社員の検索結果には①と②両方の条件に当てはまる結果が反映され、

記事の検索結果には営業の記事と社内異動制度にまつわる記事が反映されるようにしました。

 

リクルーターの希望をもとに条件項目を作成することで、使ってもらえるアプリを作成することを心掛けました。

 

結論

AppSheetを使用することで、社員と記事を同時に検索できるアプリを作成することができました。

作業時間も1/4に削減することができ、業務効率化に寄与するアプリとなりました。

今後AppSheetを用いながら、業務効率化を進めていきたいと思います。


まとめ

アドベントカレンダー3日目は社員・記事検索アプリを開発しました!
次回は増田さんにバトンタッチします。

引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください。

岩見 彰 

人事本部 リクルーティング統括部 新卒採用部 第1グループ メンバー

2022年に新卒で入社後、新卒採用部に配属。1年半ビジネス職の採用に携わり、1年間は九州の採用オーナーとして従事。その後2025卒の採用より現在、エンジニアの採用担当に従事している。

※2024年3月現在の情報です。