こんにちは。techtekt編集部です。
10連休だった方も、お仕事だった方も、いかがお過ごしでしょうか。休み明けの本日もゆるりと頑張っていきましょう!
さて、パーソルキャリアでは上期、下期の期初にキックオフを開催しています。
前回の様子はこちら↓↓
2022年度のテクノロジー本部のキックオフの内容をちょこっと公開します!今回は新たにテクノロジー本部の「ありたい姿」のテーマも発表されましたよ!ぜひ最後までご覧ください!
まずは2021年度の振り返りから
今期からパーソルホールディングスのCIO/CDOを担い、またパーソルキャリアのテクノロジー本部、本部長を務める柘植のパートを紹介します。いくつかのTOPICSをもとに、前期の振り返りからスタートしたキックオフ。前期掲げていた4つのテーマをもとに、振り返ります。
※本資料は公開用に一部編集しています。
「非連続な事業成長」については、3つのトピックスのうち2つは機械学習を活用したプロジェクトについて振り返りがありました。どちらも事業成長に大きく貢献をするプロジェクトに進化を遂げたようです。
「新規事業開発」については、MIRAIZのβ版がリリースされたり、HR forecasterの正式版がリリースされたり、とさまざまなサービス提供が進んだ昨年度でした。
「リーンな開発体制の構築」では、多くの内製開発プロジェクトが紹介されましたが、営業部門で利用される基幹システムの構築や内製化比率の向上、クラウド移行についてなど社内エンジニアの皆さんの活躍が光った前期でした。
「人/組織/環境づくり」は、採用や組織開発、また技術広報、エンジニアリング環境構築の整備など、テクノロジー本部を支えるプロジェクトが目立つトピックスでした。
2022年度、テクノロジー本部の方針とは
2022年のテーマは「カタチにする」です。今期はさらにビジネスを加速させ、法人・個人の顧客体験を高めるために、さまざまな取り組みを進化・深化させると柘植は言います。
さまざまな角度からのデジタル技術の適用、新規サービスの立案、内製化比率を高め基幹システムのリビルド計画、組織開発、ITマネジメント・ガバナンス強化など、方針に沿った多数の取り組みが発表されました。
そして、テクノロジー本部は設置されて今年で3年目を迎えます。新たな3か年の計画もスタートしており、それらの計画に向けて、デザイン推進を専門とした組織が設置されたり、CIO/CTOの着任が決定したり、とすでに今期から着々と進み始めています。
パーソルキャリアのビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向けた、次の3か年計画も待ち遠しいですね。
本パートの最後に、柘植からは「テクノロジー本部らしさ」について話がありました。
テクノロジー本部が、この先も私たちらしくはたらくことをモットーとするために、私たちはどうありたいのか、を各統括の責任者や管理職と議論をし、「Be Professional with Creativity 自分らしくシゴトをしよう」に決まりました。
1人1人がプロであり、創造性をもって楽しむことを根底に、日々の仕事に向き合っていきたいですね。
1部の後半は、各統括からの振り返りや今期方針の共有があり、日々連携する組織がどのような方針で今期進んでいくのかを改めて理解する場となりました。またそれぞれの統括部長から「私の考えるBe Professional With Creativity」について一言ずつ話があり、本部メンバーもそのコメントを聞きながら、理解を深めているようでした。
2部では、前期活躍した社員やプロジェクトの表彰が行われました。21新卒のUXデザイナーや昨年入社したエンジニア、また各統括を代表するプロジェクトでのLTが行われ、賞賛と応援と笑いと涙に包まれた表彰となりました!
表彰されたみなさま、おめでとうございます!
最後は、今期4月より新たに社長就任した瀬野尾より締めの言葉がありました。
改めて私たちのミッション「人々に“はたらく”を自分のものにする力を」をもとにキャリアオーナーシップを育む社会を実現したいきたい、そのために社員自身もキャリアオーナーシップを育む組織運営をしていきたいと話がありました。そのために経営として力強くそれらを支えていきたいという話では、チャット内で大いに盛り上がりました。
さて、いかがでしたでしょうか。techtektでもテクノロジー本部の「今」をリアルに、オープンに伝えていきたいと思います!
※オマケ
嬉しいことに、techtektのアドベントカレンダーが前期のValue Projectの一つとして表彰いただきました!めちゃくちゃ緊張しながら、私もちょこっとLT参加してきました。
改めてアドベントカレンダーにご協力いただいた社員のみなさま、発表中たくさんのガヤを入れてくださった社員のみなさま(笑)、本当にありがとうございました…!!
それでは次回のtechtektもお楽しみに~!
2022年5月現在の情報です。