パーソルグループ内の業務を体験するプログラム「ジョブトライアル」参加レポート!

トップ画像

パーソルグループでは、グループ社員2.5万人を対象に、別業務を体験し学びを得る人事施策「ジョブトライアル」制度があります。今回、パーソルキャリアのエンジニアリング組織に所属する社員のリアルな「はたらく」にフォーカスしたコンテンツプラットフォーム「techtekt」、人と知識とテクノロジーが行き交う個人の価値や可能性が拡がるコミュニティ「TECH Street」を運営しているTechリレーショングループで、ジョブトライアルに公募し、3名の参加者の方に来ていただきました。

どのような取り組みを行ってきたのか、その様子をお伝えします。

 

 

「エンジニアリング組織におけるカルチャー醸成」を体験してほしい――

TECH Streetやtechtektを運営している私たちのグループでは、エンジニアリング組織の在り方やカルチャー醸成、最新のテクノロジー活用(とその勉強)など、社内外の情報をキャッチしながら、コンテンツを通じて発信をしています。

昨今、転職市場においても注目度の高いエンジニアリング組織に関わっているからこそ、私たちの取り組みを知ってもらうだけではなく、体験してもらいながら、組織づくりにおける考え方をディスカッションしたい思いもあり、ポジションをオープンしました。同じく、エンジニアリング組織やカルチャーについて「聞いてみたい!」という3名の方にご参加いただきました。

 

参加者プロフィール

パーソルテンプスタッフ株式会社 尾中 裕一



尾中 裕一さん

パーソルテンプスタッフ株式会社 BPO領域管掌 第一BPO事業本部 スマートビジネスデザイン部 デジタルコンサルティング一課 マネージャー

パーソルキャリア株式会社 合屋 奈津実

合屋 奈津実さん

パーソルキャリア株式会社 転職メディア事業部 エリア統括部 関西営業部 第9グループ

 

パーソルワークスデザイン株式会社 桑原 美崇

桑原 美崇さん

パーソルワークスデザイン株式会社人事ソリューション本部 HR事業統括 リクルーティングソリューション部 1課

 

ジョブトライアルのルール上、現業務への影響を考慮して月の体験時間は8時間×3か月となっています。私たちのグループでは、こんな体験プログラムを用意しました。

プログラム概要

プログラム概要

興味のあるものを選択してもらい、参加しながら学びとれるようにしました。特に人気があったプログラムは、社内勉強会ナレッジ共有仕組みづくりや、Techトレンドリサーチ、TECH Streetの記事企画など、エンジニアリング組織のカルチャー醸成に必要な構想やリサーチなどの設計部分でした。

 

プログラム体験とその効果――

取材やイベントの日程調整の兼ね合いもあり、実際に体験してもらったのは、TECH StreetではITエンジニア向け社外勉強会・セミナー情報リサーチを、techtektは取材同席、組織開発ディスカッションなどを実施しました。

 

TECH Streetでは、社内メンバーのアウトプットを促進するためのインプットをアシストすることを目的とし、ITエンジニア向けのイベントやカンファレンス・SNSリサーチをしてもらいました。パーソルキャリアのエンジニア組織体制も理解しながら、どのように情報共有をするとITエンジニアにとって学びに繋がりやすいか?などもディスカッションしながらトレンドリサーチをしていただきました。

 

techtektでは、dodaの求人広告営業に向けて内製開発したデータマネジメントツールの取材や新卒エンジニア育成カリキュラムの取材に同席いただき、パーソルキャリアのフロントエンドエンジニア、データエンジニア、ITコンサルタントから、プロジェクトの概要やパーソルキャリア内の取り組み背景、課題などを直接聞いてもらいました。多様な組織づくりをどのように行っているのか、部署ごとの生々しいリアルな内容を話してもらい、どのように解決に導いている過程を学んでいただきました。

 

組織ディスカッションでは、techtekt担当のもりたが人事を兼務していることからも、組織文化や体制、役割などからどのように創っていくことが良いのか、をディスカッションしました。それぞれの組織の特徴をどのように捉え、またカルチャーを作っていくのか、醸成していくのか、などを通じて採用ペルソナからオンボーディングまで意見交換をさせていただきました。

 

3か月走り終えた皆さんからは、このような声をもらいました。

気付きや発見が数多くあり、現在の本業の取組内容に対してもパーソルキャリアから学ばしてもらった事を数多く組み込ませて貰いたいです。準備等も大変であったと思いますが、何一つとっても充実の場で事前準備も含めご担当の方には感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも宜しくお願い致します。同じパーソル!頑張っていきましょ。

3ヶ月という短い間でしたが、ジョブトライアル大変お世話になりました。今回のジョブトライアルにて、自分自身新たな学びばかりでした。今後もTech Streetのイベントに参加し部内に展開をしていきたいと考えております!貴重な経験をありがとうございました。

学びの機会を多々頂きましてありがとうございました。エンジニア採用でお困りの企業様に対する日頃の業務でも学ばせていただいた事を活かせるようにいたします!パーソルキャリアのエンジニア組織についてtechtektや各種勉強会情報など共有いただけますと幸いです。

 

ポジションをオープンした私たちも、今回のジョブトライアルを通じて、パーソルグループ各社の組織文化や取り組み、仕事に対する向き合い方などを改めて知る機会となりました。共通する部分も多いですが、考え方が異なる場面もあるからこそ、良い刺激となって、私たち自身も改めてエンジニア組織カルチャーについて学びなおすきっかけになりました。

TECH Street、techtektともに、エンジニアリング組織にまつわる社内外の情報をコンテンツとして発信していきますので、今後の記事もぜひご期待ください。

ジョブトライアル 集合写真

最後に、ジョブトライアルに参加いただいた尾中さん、合屋さん、桑原さん、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!

 

それでは次回のtechtektもお楽しみに!

 

▶パーソルキャリアの求人ページはこちらから