こんにちは!パーソルキャリアでリードデザイナーをしているりえです!
2024年のアドベントカレンダーのトップバッターということで面白い内容がいいなと考えた結果、AIでMusicVideoを作成してみることに!
- \ 完成したMVはこちら /
- Step 1:歌詞はChatGPTにおまかせ!
- Step 2:音楽はSunoで秒生成!
- Step 3:映像はVrewで自動生成!
- Step 4:DALL-Eで猫バンドを投入!
- Step 5:HailuoAIで猫バンドが演奏!
- Step 6:DALL-Eで印象的なサムネを生成!
- Step 1. SUNOでK-POP風の音楽を生成
- Step 2. Runway (Lip Sync)でイケメンを歌わせる
- Step 3. CapCutで歌詞入れ&エフェクトで遊ぶ
- Step 4. CANVAでサムネ画像作成
- \ エフェクト多めのAIイケメンが歌うMVも完成! /
- 今回使用したAIツールはこちら
- さいごに:AIと創造する楽しさ
MVのタイトルは「未来の架け橋」
この曲は人材紹介業のリアルをテーマに、働く人たちの情熱や苦労、そして達成感を詰め込んだラップ曲。歌詞には日々の葛藤や「ミスマッチゼロ」を目指すプライドがギュッと詰まっています。
そんな熱い曲をどうやってMVにしたのか、その舞台裏をお届けします!
歌詞、音楽、映像、編集…すべてAIツールを駆使して制作。
驚くほど短時間で仕上がったので、ぜひご覧ください!
\ 完成したMVはこちら /
「これ全部AIで作ったの!?」と思った方、いらっしゃるかもしれません。
ここからは、使用したツールや制作の流れを詳しくご紹介します。
Step 1:歌詞はChatGPTにおまかせ!
最初のステップは、MVの核となる歌詞づくりはChatGPTを利用しました。
「人材紹介会社で働く人が共感できる歌詞を作成して。」
「採用担当者が転職希望者にもっと寄り添った内容にして。」
「面白く、キャッチーにして。」
など、何度かプロンプトで指示をして製作しました。
Step 2:音楽はSunoで秒生成!
歌詞に合わせた音楽を作るために選んだのが、Suno。なんと数秒で曲が生成されました。
SUNOは一度に2曲を一気に生成してくれます。音楽のタイプも、ロック、ラップ、ポップスなど指定すると曲調も変えて一瞬で生成してくれるので、もう作曲家は不要なんじゃないか?と思うレベルです。
Step 3:映像はVrewで自動生成!
歌詞と音楽が揃ったら次は映像制作。ここで活躍したのがVrewです!文章に合わせてAIが動画を自動生成してくれる便利ツール。
歌詞の意味と映像がちょっとズレている箇所もありましたが、「まぁ、AIらしくて良いかな」ということでそのまま採用(笑)。
Step 4:DALL-Eで猫バンドを投入!
映像素材が少し足りない部分を埋めるため、DALL-Eで猫バンドの画像を生成。「困ったら猫」というわけで、特に深い意味はありません(笑)。
Step 5:HailuoAIで猫バンドが演奏!
生成した猫バンド画像をHailuoAIで動画化し、実際に動いて演奏している風に仕上げました。AIならではの遊び心を存分に発揮できました!ちなみに、動画生成の際に利用したプロンプトは「Play Rock Music」の3単語のみ!生成した画像から動画が完成しました。
Step 6:DALL-Eで印象的なサムネを生成!
Youtubeの動画のサムネをDALL-E(ChatGPT)でサクッと作成。
とっても楽しくなってきたので、さらにもう1曲作成してみることに!
Step 1. SUNOでK-POP風の音楽を生成
音楽はSUNOで「K-POP」風の曲を作成してみました。
次に、イケメンを生成することに。
DALL-E(Chat-GPT)で数回のプロンプトで、金髪イケメンが爆誕しました!
Step 2. Runway (Lip Sync)でイケメンを歌わせる
次に、DALLE-Eで生成したイケメンとSUNOで生成した音楽を使って、イケメンに歌ってもらいます。利用するのはRunwayのLip Sync機能です。
日本語なので、LipSyncがちょっとうまくいっていない箇所もありますが、自動でここまでできるのは本当にすごいです。が、この工程は結構お金がかかるので注意です。課金したクレジットが一気になくなりました(泣)
Step 3. CapCutで歌詞入れ&エフェクトで遊ぶ
最後にCapCutで歌詞を入れ、とりあえずつけれるエフェクトを全部入れてみる。
いろんなエフェクトがあって楽しい。
Step 4. CANVAでサムネ画像作成
最後にサムネイルもCANVAのテンプレートとイケメン画像を利用して作成。
SNSでよく見るような派手なサムネイルが一瞬でできました。
以上の工程を経て、2曲目も完成!
\ エフェクト多めのAIイケメンが歌うMVも完成! /
今回使用したAIツールはこちら
- ChatGPT:歌詞制作
- SUNO:音楽制作
- Vrew:映像制作
- CapCut:動画編集
- DALL-E:画像生成
- HailuoAI:動画生成
- CANVA : サムネ画像編集
- Runway:動画生成(LipSync機能)
さいごに:AIと創造する楽しさ
『人材会社ではたらく人』というテーマのもと、AIをフル活用して完成させたMV。初めての挑戦でしたが、AIのポテンシャルを実感しました。
アイデアが形になるスピード感がとにかくすごい!
AIは難しいと思いがちですが、実はとっても簡単!ぜひ気軽に触れてみてください。
未来をもっとポジティブにするクリエイティブが、あなたにもきっと作れるはず!
林 梨絵 Rie Hayashi
プロダクト統括部 クライアントサービスデザイン部 デザイン第1グループ リードデザイナー
2023年にデザイナーとしてパーソルキャリアへ入社し、doda CONNECTのデザインを担当しています。過去にはエンジニアや海外勤務の経験もあり、多様なバックグラウンドを活かしながら、学び続ける姿勢を大切にしています。現在はAI技術の活用に注力し、新しい価値の創出に挑戦しています。
※2024年12月現在の情報です。