エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!みなさん、こんにちは。エンジニア職の新卒採用チームでリーダーを務めている田中 里奈です。

パーソルキャリアは、株式会社サポーターズが運営する技育(GEEK)プロジェクトの「もの創りを行う学生を増やし、未来の“技”術者を“育”てる活動」という理念に共感し、2022年度プラチナスポンサーとして協賛しています。

その1つの取り組みとして、10月14~16日にエンジニアを目指す学生のための日本最大のオンラインテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」が開催されました。

そこで当社のCTO岡本をはじめ、サービス開発部のエンジニアが登壇しましたので、イベントレポートをお届けします。

 

「技育祭」とは?

技育祭は「技術者を育てる」ことを目的とした、エンジニアを目指す学生のための日本最大のオンラインカンファレンスです。

河野太郎デジタル大臣をはじめ、IT業界を代表する経営者、CTOやエンジニアが、未来のエンジニアに向けて技術やキャリアの講演・勉強会を実施します。当社からはCTO岡本邦宏とともに、サービス開発部から4名のエンジニアが登壇しました。2020年から開始された本カンファレンスに、当社は今回で3度目の参加となります。

 

パーソルキャリアの発表はこちら!

まず初日のオープニングでは、技育祭に協賛しているスポンサー企業各社が、この3日間で実施する講演や勉強会などのイベント内容を紹介しました。

(新卒採用部の田中・山田の2人が、1分で漫才風に講演の見どころを紹介!)

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

 

その後、当社CTO岡本が講演を行いました。

『人生で3回CTOを経験した人』が語る市場価値を高めるためのキャリア選択のススメ

CTO 兼 エンジニアリング統括部 エグゼクティブマネジャー

岡本 邦宏

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

エンジニアとして市場価値を高めたい学生に向けて、エンジニアのキャリア選択についてお話ししました。

講演の中で、視聴者に向けて“はたらく”に対するイメージをアンケート調査するなど、インタラクティブな場となりました!

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

3日目は、お昼一番にスポンサー企業によるLT(ライトニングトーク)大会があり、サービス開発部から新卒入社1年目の渡辺爽太が登壇しました!

 

3分でわかる! 新規サービスの企画から開発までやるパーソルキャリア新卒研修

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第2グループ

渡辺 爽太

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

新卒研修の内容はこちらからご覧いただけます。

次に、サービス開発部のシニアエンジニア・青木美穂子とエンジニア・佐藤祐弥による勉強会を開催しました。

 

【2部構成】モノづくりだけじゃない! 調査・検証のためのプログラミングを学ぼう

エンジニアリング統括部 サービス開発部

シニアエンジニア 青木 美穂子

エンジニア 佐藤ゆ

 

一般的に、プログラミングはモノづくりのために使われると思われています。

しかしサービス開発の現場では、モノづくり以外にもプログラミングを活用しています。この勉強会では、旬な技術であるGraphQLをBFFで使うための調査プログラミングと、品質検証フェーズのUIテスト自動化プログラミングについてお話ししました。

 

 

 

最後には、サービス開発部のマネジャー・佐藤卓哉と、お昼にも登壇した渡辺により講演を行いました。

 

入社1年目×エンジニアマネジャーによるリアル対談~本当にあった就活面接の話~

エンジニアリング統括部 サービス開発部

マネジャー 佐藤 卓哉

エンジニア 渡辺 爽太

 

イベント当日は、2024年卒でエンジニアを目指す学生も数多く参加していました。

そこで当社は、エンジニア就活が本格化する前に、エンジニアの就職活動で役立つ“面接”をテーマにお話ししました。

昨年の就職活動で渡辺が実際に体験した面接秘話のほか、面接官を務める現役エンジニアマネジャーの佐藤が、新卒採用の面接現場を本音で語りました。

エンジニアを目指す学生のための日本最大のテックカンファレンス「技育祭2022【秋】」に、CTO岡本をはじめ、当社エンジニアが登壇しました!

 

登壇を通じて、得られたコト、学んだコトを教えてください

佐藤卓哉:非常に数多くの学生さんにご参加いただき、うれしく思います。なぜ面接を行うのか? パーソルキャリアという会社や私たちサービス開発部がどんな人材を求めているのかを少しでも伝えられたかと思います。質疑応答では、面接・キャリアの悩みについて想像以上に多くの質問をいただき、時間の都合上、すべての質問に答えられなかったのは残念でしたが、今回のお話が今後の就職活動に少しでも役立てば幸いです。

 

青木美穂子:今回は学生向けということで、初めの背景の説明部分は、普段の部内の勉強会よりも厚めに説明しました。また動くものがないと聴く人もイメージしづらいと考え、短いデモもお見せしました。チャットで反応してくださった学生さんが多くいらっしゃり、ありがたかったです。開発本体だけではなく、その周辺領域においてもプログラミングが活用されているという点が少しでも伝わったのであれば、非常にうれしいです!

 

佐藤ゆ:非常に緊張しましたが、リアルな反応を見ながらの発表は非常に楽しかったです。知識を言語化することの難しさなどを改めて感じたので、日々学んだことを言語化できるようにすることが大切だと学べました。今後も、外部で登壇する機会があったら参加してみたいと思います。

 

渡辺爽太:3分間のLTでは新卒研修について発表しました。非常に濃い内容の新卒研修でしたので、3分間で学生さんに伝えるのは非常に難しかったです。そこで、マネジャーや人事からフィードバックをもらい、自分自身の研修中の想いや感想をメインに説明することにしました。短い時間で自分の想いが皆さんに伝わるかどうか不安でしたが、チャットで学生さんから「仕事を楽しんでいることが伝わった」というコメントをいただき、非常に嬉しかったです!

 

さいごに

パーソルキャリアでは、2024年度新卒採用 「エンジニア職」「データスペシャリスト職」 選考のエントリーを受付中です。

選考以外にも、社員の話を聞けるイベントや会社説明会などのイベントもご案内していきますので、エントリーをお待ちしています!

 

▼応募はこちら

 

▼募集職種についての説明はこちら

 

 

パーソルキャリア CTO 岡本 邦宏

岡本 邦宏 Kunihiro Okamoto

パーソルキャリア株式会社 CTO(Chief Technology Officer)兼 エンジニアリング統括部 エグゼクティブマネジャー

ADSL通信事業社にてシステム開発に従事したのち渡豪し、旅行・留学の会社にてプロダクト開発および広告事業を立ち上げ分社化。事業を売却し帰国。SoftbankグループではBBTV/ BBラジオなどのBBシリーズのリードエンジニアとして新規事業立ち上げを行う。CYBIRDにて複数のモバイルコンテンツ事業責任者兼シニアエンジニアリングマネージャーとして子会社のCTOを務める。レコチョクにて、定額制音楽配信サービスDヒッツを立ち上げ。数百億円以上を売り上げるサービスへの成長に寄与する。その後、ヘルスケアスタートアップの取締役CTO、スキルシェアサービスのココナラでは技術統括を努め、Rails移行のPDMやVPofEの役割も担う。音声ベンチャー、不動産テックなど複数社の技術顧問などを担い、現在に至る。

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第1グループ マネジャー 佐藤 卓哉の写真



佐藤 卓哉 Takuya Sato

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第1グループ マネジャー

Sierに入社後、主に業務システムの開発を通じて上流から下流までの工程を経験。 その後、事業会社へ転職しJava、PHPでコンシューマ向けサービスの開発、サービスリニューアルなどのプロジェクトマネジメント、エンジニアチームのリードに従事。 自らの転職活動の中で、世の中の転職や主体的なキャリア実現の課題を感じ、HR系企業へ転職。 サービス開発やバックオフィスの業務刷新、法改正対応などのプロジェクトマネジメントでコトのマネジメントの経験を重ねつつ、サービス開発を担うエンジニアチームのマネジメントに従事し、チームの戦略立案やコーチング、サーヴァント型リーダーシップを通じたピープルマネジメントを経験。 2021年にパーソルキャリアへ入社し、エンジニアの成長と成功を実現できる組織づくりに尽力している。

alt

青木 美穂子 Mihoko Aoki

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第1グループ シニアエンジニア

新卒でIT企業へ入社。コンシューマ開発、金融・保険系プロジェクトへのサービスデリバリーなどを経て、Webアプリケーションフロントエンド開発のリーダーとしてBtoBサービスの開発に携わる。新規サービスの立ち上げとチームビルディングに参画できる機会に魅力を感じて、2020年7月にパーソルキャリア入社。

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第4グループ satoの写真

佐藤ゆさんのプロフィール

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第4グループ エンジニア
趣味は音楽、ゲーム、アニメ、卓球など。音楽は邦ロック、ゲームはApexや鉄拳が好き。 ラーメンが大好きでラーメン二郎は小1から。

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第2グループ 渡辺 爽太

渡辺 爽太 Sota Watanabe

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第2グループ

人事本部 リクルーティング統括部 田中 里奈

田中 里奈 Rina Tanaka

人事本部 リクルーティング統括部 新卒採用部 第2グループ

2015年に新卒でパーソルキャリアへ入社。アルバイト求人情報サービス「an」の営業を経験し、HEROESやパーソルグループアワードなど数々の賞を受賞。その後、キャリアアドバイザーを経て、現在は「りんりん」の呼び名で自社の新卒エンジニア採用のオーナーを務める。