エージェントにAIの力を加える事でお客様の機会の最大化に寄与

「推薦支援AI」プロジェクトの背景・目的

dodaプラスサービスでは、日々多くの求人応募をいただいており、お客様の機会を最大化するため、当社の「プロジェクトエージェント(以下、PA)」という営業担当が対応します。しかし、企業様や求職者様に、より多くの質の高い採用支援をご提供したいという課題感があります。

そこで、人の力に加えてAIの力を活用し、さらに多くのポテンシャル人材の採用につなげ、お客様の機会を最大化することを目指して、このプロジェクトがスタートしました。普段BPRプロジェクトを行っている業務企画グループやITコンサルタントグループに加えて、AI施策を展開するデータサイエンスグループもプロジェクトに参加し、体制を整えました。

まずは、AIの示唆情報が選考機会の向上に貢献するかどうかを実証するため、PoCを実施しました。その結果、全体的にポジティブな結果を得たため、本格的に施策を進めることに決定しました。

 

運用までのプロジェクトの進め方について

最終的には、PAが利用している社内基幹システムにAI示唆情報の機能を組み込み、選考機会の向上につなげることを目指しました。しかし、このプロジェクトが始まった時点では、基幹システムの刷新プロジェクトも同時進行していました。そのため、以下の2つのステップで実施することにしました。

 


機械学習モデルとWEBツールのアーキテクチャ

PAによる判断をより正確にサポートするため、機械学習モデルに含む情報を精査し、可能性を取りこぼさないように、定性・定量面から評価を行いました。

社内向けのWEBツールとしてリリースすることは初めての試みだったため、組織横断でのテスト方法やデータ連携方法について工夫が必要でした。各組織のエンジニアたちと会話を重ね、不具合が発生しないようにテストケースを洗い出しました。さらに、実際にツールを利用する営業メンバーともUIの確認を行い、実務での活用が進むよう改良を繰り返しました。



STEP1 暫定運用をおこなうためのWEBツールの導入

組織横断で進める開発プロジェクトだったため、開発環境や各人の持つ予備知識の違いなどを整理しながら進行する必要がありました。また、基幹システムに搭載するまでの一時的なツールであることを踏まえ、スコープをコントロールすることも求められました。例えば、発生頻度の低いイレギュラーケースのデータに対してのAI示唆情報の表示対応は見送りましたが、WEBツール上での表示や操作など、ユーザビリティに関わる部分は優先的に対応しました。

WEBツール導入後も、PoC時と同様に、選考機会の向上につながるポジティブな効果が得られました。 

 

STEP2 AI示唆情報の基幹システム搭載

基幹システムと暫定WEBツールの複数システムを利用することになり、WEBツールの利用率を事業部全体に広めることができませんでした。選考機会の向上には一定の成果がありましたが、全体への利用展開を急ぐため、基幹システムにAI示唆情報の機能を早めに搭載しました。

 

プロジェクトの効果

本プロジェクトにより、選考機会が向上するというポジティブな効果が得られました。
システムを利用しているPAからも業務の助けになっているという嬉しい意見をいただいています。

 

AIスコアの活用と今後の取り組み

現在、私たちプロジェクトチームはこのAIスコアを活用し、さらにPAの選考プロセス業務を後押しできるような企画を進めています。AIの力を活用してPAが行っている選考プロセス業務を支援することで、求職者様の「機会の最大化」を実現していきたいと考えています。

 

 

寺西 渓介 Keisuke Teranishi

プラス企画統括部 業務企画部 プラス企画第1グループ

前職は小売業での接客販売員として勤務。2016年にパーソルキャリア株式会社へ中途入社し、入社後はPAとして製造・建設不動産業界の領域を担当。2021年に企画部門に異動。営業業務のアウトソース関連関連のPJTなどを担当。

奥山 友香 Yuka Okuyama

プラス企画統括部 業務企画部 プラス企画第1グループ

生命保険会社での査定業務企画職、イベント会社での制作ディレクション職を経て22年11月PCA入社。現在はAI施策や営業担当が使うシステムの企画業務に携わっている。

澤田 智子 Tomoko Sawada

プラスプロセス&システムデザイン部 プラスCRMプロセスデザイングループ リードコンサルタント

前職は人材サービス会社のシステム部門に所属し、基幹システムの運用保守に携わる。2020年5月にパーソルキャリアに入社。入社後はdodaプラス事業のT原稿制作業務やスカウト配信業務のシステム改修プロジェクトに携わる。

 

細谷 健一郎 Kenichiro Hosoya

プラスプロセス&システムデザイン部 プラスビジネスプロセスデザイングループ コンサルタント

大学院卒業後、製薬系企業に就職。2018年にパーソルキャリアに転職し、キャリアアドバイザーと法人営業の双方を担当する採用プロジェクト担当の経験を経て、現在に至る。

岩附 千裕 Chihiro Iwatsuki

カスタマーP&M本部 データビジネス部 データサイエンスグループ リードストラテジスト

2020年にパーソルキャリア入社。現在はdodaのレコメンド施策の企画立案、他事業部とのDX関連施策推進・ロジック開発などを担当中。

※2023年10月現在の情報です。