こんにちは! techtekt編集部です。
パーソルキャリアは、2020年2月1日(土)に開催された、「PWA Night CONFERENCE 2020」にプラチナスポンサーとして、協賛しました。PWA Night CONFERENCE 2020は、次世代技術のPWAについて、みんなでカジュアルにフラットに情報交換を行うもの。ウェブサービス開発にたずさわるエンジニアやディレクター、事業開発担当の人たちが、今の仕事でPWAという新しい選択肢を持てるような、未来につながるカンファレンスです。
今回は、本イベントに参加した様子と、サービス開発統括部 エンジニアリング部 ゼネラルマネジャーの鹿野が「未来の”はたらく”サービスの実現に向けて」というテーマで語った登壇レポートをお伝えします!
サービス開発統括部メンバーとtechtekt編集部員で参加させてもらい、まずは朝からブース設営。
イベント参加者に配るためのノベルティを作ったり、みんなでせっせと準備します。
ブースも完成し、参加者の方にノベルティを渡すイメトレも完璧です。
※二人とも当社社員です(笑)。
次は、鹿野の登壇準備のため発表会場へ。
広い会場にはバルーンも装飾されて、とても明るい雰囲気でした!
イベントがスタートし、多くの参加者の方にもブースに立ち寄っていただきました。
今回は、部署の説明と採用を目的に参加させてもらい、チラシも作りました!
実際に参加者の方からも「パーソルキャリアさんって新規サービスもやっているんですね」とお声をいただきました!
ブースも盛況の中で、スポンサーセッション枠として鹿野が登壇しました。その模様をお伝えします。
「未来の『はたらく』サービスの実現に向けて」というタイトルで、サービス開発統括部の取り組みについて話します。
パーソルキャリアでは2019年10月に新しくミッションを制定し、ミッション実現に向けて事業を進めていくことを決めました。
サービス開発統括部を含むサービス企画開発本部では、「転職」だけではない、複数のサービスで日本の労働人口6700万人をカバーする戦略を取っています。
サービス開発統括部で担当した2つのサービスでは実際にPWAを導入しています。
一つは昨年12月にリリースをした「転職同期」というコミュニティサービスです。
もう一つは、サービス開発メンバーと、doda企画のプロデューサーで担当した「AIジョブサーチ」というdodaのいち追加機能です。仕事を探しているユーザーの志向性を学習してマッチ度を高めることにより、新たな仕事との出会いを創出します。
サービス開発統括部では、2~3年で24サービスを同時開発できる組織を目指しています。
新規サービスが成功するのは、わずか5~10%と言われています。ですので、スピーディーな開発や無駄なプロダクトを作らないようにするためのデザインスプリントなどを導入しながら、早く・良いものを世の中に出せるように日々取り組んでいます。
そしてもちろん、「PWA」も、スピードを重視する僕たちにはとても重要な技術です。
昨今ではReactNativeを始め、Flutter、VueNative等、1ソースでの開発が可能なSolutionも増えてきました。ネイティブアプリはユーザー操作・開発ともにコストが高かったのですが、開発だけに着目すれば、そう差はなくなってきています。
しかし、ユーザーへのファーストタッチがWebだけで完結できるPWAは、 依然変わらない魅力を持っていると感じています。
僕たちは引き続き、ユーザーファーストを重視した上での技術選定を行い、未来の「はたらく」サービスを生み出す挑戦を続けていこうと考えています。
実際にイベント登壇中にも参加者の方からこんな声がありました!
パーソルのエンジニアにテレワークしている方がいるというのがそもそも驚き(いい意味で #pwanight
— たかぽん (@vultureponbot) 2020年2月1日
ゼロイチ成功率が5〜10%なのであれば、早く、安く作成できたほうがいいってのはすごいそのとおりだなと思う🤔
— がっちゃん@肉もたべたい🍣 (@gatchan0807) 2020年2月1日
#pwanight
最後に今回参加したサービス開発統括部メンバーで記念写真。皆様お疲れ様でした!
techtektでは、今後も社員の登壇したイベントや公演の模様をご紹介していきます! お楽しみに!