
doda BizDevOps Group Advent Calendar 2025 の 7 日目。
今年も、もうすぐ終わりですね。あっという間です。
ということで、パーソルキャリア株式会社で doda サイト開発グループのサブマネジャーをしている北島です。
個人的に 7 月ごろからダイエットを始めて、その結果を報告しつつ計測するための環境整備や、取り組みから見えてきた記録と計測のポイントを共有します。
非常に初歩的なことも多いですが、これから計測に取り組む方の一助となれば幸いです。
はじめに
何故この記事を書こうかと思ったのかですが目標はやっぱり公言した方がやる気になりますよね。
ということで目標は…
来年の夏までに腹筋をバキバキにして、テニスも強くなりたい!
計測環境の整備
Anker の体組成計と Yazio というアプリを利用して計測と記録を開始しました。
- 体組成計 ( Eufy Smart Scale P2 Pro )
当製品用のアプリをインストールし初期設定を行えば、あとは毎日乗るだけ!
計測記録が自動的にスマートフォンに連携され、グラフなどで確認可能です。
※カロリー管理もできますが少し使いづらかったので別のアプリを利用しました
- カロリー管理アプリ ( Yazio )
アプリ初回起動時に結構細かく質問を受け、利用者ごとの目標が設定されます。
目標を達成するための、3 食ごとのカロリー上限などを明示してくれたり、 食事を記録することで、実際の摂取カロリーやPFCを見返すことができます。
(最近アプリのアイコンが可愛くなりました)
計測結果
7 月:計測スタート
振り返ってみると、すごく太ってる…
7/7(1日目) 9 月:中間報告
順調に減量に成功
9/17(中間) 11 月:現在
結構絞れてきた
しかし、筋肉量も落ちた…
11/26(現在)
気づいたこと
1. 短期的な計測結果だけを見てもあまり参考にはならない
結果だけ見ると順調に効果が出ていたように見えますが計測結果を連続的にグラフでみると、結構波があります。
日ごとだけで見ると、増減が激しく効果を捉えづらいです。

2. 長期的な視点で効果が出ているのかが大切
週間や月間の平均値が目標に向かって減少または増加していることが重要です。
1日ごとの数字だけを見て踊らされてはいけません。日々コツコツと頑張りましょう。
3. 相関関係にある数値の増減にも着目する
ダイエットで言うと、体脂肪率が落ちると相対的に水分量は増える傾向があり
相関関係にある数値を知っておくことで健全な状態かの判断ができます。

4. ノイズを認識し、どれだけ排除できるか
冬は乾燥から体内の水分量が少なくなりがちなので朝起きて計測すると体脂肪率が日によって 1~2 %ブレて正しく計測できないことがあります。
水を多めに飲んで寝てみたりしていますが、ここはまだ解決できていません(誰か教えて)
5. 自動化・単純化が大事
毎日コツコツと続けていくためには自動化や単純化が大事です。
何かをするときに少しでも思考が挟まると継続が難しくなります。
(余談ですが最近食べるものが固定メニュー化されてきました)
6. 記録情報は沢山あるほど良い
ダイエットでは食事量と運動量の情報も日々記録しておけるとグッドです。
計測結果とこれらの情報を照らし合わせて分析や仮定をしていきましょう。
総評
業務において開発生産性などを計測し向上させる時にも同じことが言えるのではないでしょうか。
計測の見方も大事ですが、計測のための環境整備や改善活動の継続性も改めて重要だと実感しました。
これらを意識しながら取り組んでみることで、業務における計測活用と改善の糸口になれば幸いです。
さいごに
お腹はかなりシュッとしましたが、まだ割れた腹筋には出会えていません。
アプリの評価は運動不足なので、この冬は体幹と下半身をしっかり鍛えていきます。
皆さんご自身も健康になりながら、一緒にチームの健康状態も改善していきませんか。

北島和茂 Kazushige Kitajima
プロダクト開発統括部 doda グロース開発部 doda サイト開発 1 グループ
現在は doda グロース開発領域のチームをサブマネジャーとしてサポート
色んなプロジェクトに入り込みながら、 doda を取り巻くシステムについて
日々勉強中です。
※2025年12月現在の情報です。
