パーソルキャリアの本棚/『モノリスからマイクロサービスへ』(オライリー・ジャパン)

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアの社員が読んでいる本を紹介する「パーソルキャリアの本棚」。2023年1月に入社された松原さんが読んでいるのは「モノリスからマイクロサービスへ」。本書内の”とある文章”を心に刻んでいらっしゃるそう――ぜひご覧ください。パーソルキャリアの本棚

 

―今、どんな本を読んでいますか?

『モノリスからマイクロサービスへ』(オライリー・ジャパン)です。

 

―紹介文

タイトルの通り、モノリシックなシステムにマイクロサービスを導入する際の移行ガイドです。マイクロサービスの礼賛本ではなく、モノリスのメリット、デメリットを記載して、モノリスが適切になるケースも紹介しています。マイクロサービスや言語の知識がなくても読むことができます。

 

―なぜこの本を読んでいるのか教えて下さい

前職で古い基幹システム、特にデータベースをどうしていくべきか悩んでいるときに、知見を得るために読みました。

モノリス=悪、サービス指向アーキ=善のような図式に対する疑問もあり、知識を整理する目的もありました。

パーソルキャリアの本棚/『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(幻冬舎)

―この本から得たことを、今後どのように活かそうと思いますか?

直接業務に関連しないかもしれませんが、大きいモノリシックなデータベースはまだ多く存在すると思います。それにどう向き合っていけばよいかの指針になると思っています。また本書内にある「ビッグバンリライトをしても、保証されるのはビッグバンだけ」、「心の弱さが既存システムの変更から目を背けさせる可能性もある。」は心に刻んでおきたいと思います。

 

―おすすめ度を教えて下さい!

5点 ★★★★★

古い基幹システムと格闘している方、マイクロサービス礼賛にうんざりしている方には特におすすめです。

 

ありがとうございました!

転職してみてどうですか?vol.12x 大野 喬史さん

松原 諭さんのプロフィール

インフラ基盤統括部 システム共通BITA部 IT基盤グループ リードエンジニア

 

※2023年2月現在の情報です。