こんにちは! techtekt編集部です!
パーソルキャリアで働く社員に、入社前のイメージから入社後の驚いたギャップまで聞く、"転職してみてどうですか?"シリーズ。Vol.101はデジタルテクノロジー統括部に入社された海保 雄樹さん。企業対抗戦参加を目論んでいるものとは…ぜひ最後までご覧ください!
海保 雄樹さんのプロフィール
新卒でGMS事業を展開する会社に入社し野菜や果物の売り場で働いていました。
その後ITへの興味から社内公募でIT部門へ異動し、DWH/BI,EAI等のデータ基盤の担当をしながらデータ環境の整備を推進。
2社目では、EAI基盤の担当をしつつ、RPA開発導入、コンビニ無人店舗実験など多岐にわたる案件に携わりながら幅広くお仕事をさせていただいていました。また社内部活動を推奨している会社でもあったので、麻雀部を作り企業対抗戦に参加していました。
―入社年月と業務内容を教えてください。
2021年10月に入社しました。
開発者が使いやすい、業務ユーザーが使いやすいデータ環境を整える活動を行うべく日々現状のインプットをしているところです。
―入社前、パーソルキャリアって”ぶっちゃけ”どんなイメージでしたか?
- 林遣都、深田恭子などおしゃれな俳優さんを起用する会社
- 業界的に激務
- できる人がたくさんいそう
―入社後、イメージの変化はありましたか?
<良いギャップ>
思っていた以上にコミュニケーションがフランクで、社員同士の関係性がとてもフラットな風土
<驚いたギャップ>
部署の下期キックオフ(zoom)で、部の長が話している間に別の話題でメンバーのチャットが盛り上がっていたこと。
(しゃべっている部長もそのチャットを読んでまだその話題に参加したり。。。)
良いギャップと重なりますが、自由なコミュニケーション風土だなと思いました。
―今後、パーソルキャリアでやりたいことを教えてください。
仕事ではもちろん"はたらいて、笑う"ための動きの加速に貢献しつつ、この会社の看板でも企業対抗戦への参戦を目論んでいます!
ありがとうございました!
海保 雄樹さんのプロフィール
デジタルテクノロジー統括部 デジタルソリューション部 サーバーサイド・インフラエンジニアグループ リードエンジニア
※2021年10月現在の情報です。