人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.14 #ウィークリーレポート共有ツール


はじめに

はじめまして、人事本部人事マネジメント統括部組織・人材開発部のすずきです。
今回私は、Google AppSheetを使って週次でグループ内での学びを共有するツール作成に挑戦しました!


開発に関して

作成した背景として、私が所属しているグループでは自分が学んだこと(研修に参加した記録やニュース記事の共有など)を他のメンバーにも共有しグループメンバー全員で学びあうという取り組みを行っており、学んだことをすぐに共有でき、投稿した内容をデータ化して蓄積を簡単に行っていきたいと考えたからです。


AppSheetの研修内でいただいた手順書をベースに自分でも作成を進めましたが、仕事やプライベートでも「ノーコード開発」を行った経験はもちろんなく、、、悪戦苦闘。
特にAppSheetでは使用するデータに加えて仮想のデータのカラムであるバーチャルカラムを作成できるのですがこの「バーチャルカラム(仮想列)の作成」については、手順書を読んでもイマイチ。
式の設定なども中々理解が出来ず、一番躓いたポイントでした。

作成したアプリは以下のようにフォームに自信が学んだことを入力して保存すると、


以下のようにグループのメンバーが確認できるアプリ画面上に投稿した学びが表示されて中身を開くと読めるようになっています。


業務の合間で、何とかアプリの完成まで辿りつくことが出来ましたが、グループメンバーにすぐに使ってもらえるようなアプリにまで仕上げられなかったのが非常に残念です。。。


ノーコード開発に挑戦するにあたって、一番難しかったと感じるのは「属性」や「TYPE」のなどのAppSheetや開発における専門用語の意味を意味を覚えることでした。
意味を覚えない限りは、どこをどういじったら、まったく想像がつかず、今回は完全に手順書頼りでの作成となってしまいました。
どんなツールでもそうですが、何回も使ってツール独自の意味や操作を覚えることが非常に重要であると学びました。


まとめ

ノーコードツールだからって、数回触っただけでは簡単にアプリ作成をすることは出来ない!!
継続的に興味をもって、触り続けることが大事ということが今回の研修で学べました。


アドベントカレンダー14日目はウィークリーレポート共有ツールを開発しました!
引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!





すずき まい Mai Suzuki


人事本部 人事マネジメント統括部 組織・人材開発部 組織・人材開発グループ メンバー

2017年にパーソルキャリアに中途で入社。現在は、管理職向け研修やエンゲージメントサーベイ、組織サーベイ業務を中心に担当。2歳の子ども育てるワーキングマザーです。

※2024年3月現在の情報です。