人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.12  #チャット機能を入れてアプリのインタラクティブ性を高めてみた~


みなさん初めまして。人事本部 エンプロイリレーションズ部の西村です。

現在、タイトルにもあるようにパーソルキャリアでは人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に取り組んでいます。そのなかで私が作成したアプリの紹介と、苦戦した「チャット機能」の搭載についてご紹介します。

<目次>

・前提:なぜ人事がノーコード開発しているの?
・自己紹介
・私が作成したアプリの紹介
・アプリ内に搭載したチャット機能の設定方法
・最後に


前提:なぜ人事がノーコード開発しているの?
どうして人事が取り組んでいるの?と思われた方も多いかもしれません。
私も話を聞いた時は、一瞬そのような思いが頭をよぎりました。

パーソルキャリアが人事でのデータ活用に取り組む背景に関しては主に以下2つです。

  • 会社全体でのデジタル/データ活用を進めに当たって、まずは研修や育成を管理・担当する人事メンバーにその重要性を肌で体験してもらい全体に広めていくこと
  • 人事業務の効率化をはかり、空いた時間で既存の人事業務の改善や、従業員にさらなる価値を提供できる企画を考える時間を増やすこと


プログラミング言語とか分からないんだけど大丈夫?
研修ついていける??と不安でしたが、テクノロジー本部の方々のプログラム設計や手厚いフォローにより、なんとかついていけた、、、、かな?
このあとそんな私が奮闘して作成したアプリの記録を少しご紹介いたします。


自己紹介
では改めて自己紹介します。

私は、人事本部 エンプロイリレーションズ部の西村です。
エンプロイリレーションズ部では、社内広報を担当しており、
約6,000人の同社社員への経営理念の浸透・共感を生み出す社内発信や、経営と社員をつなぐ社内イベントなどのコミュニケーション施策、各種発信を通じた組織風土・文化醸成を行っています。        

現在は、4月の期初に経営からどのような発信を社員に行うかの詳細検討や作成、
そして毎年7月に行っている社員総会「MISSION VALUE DAY」の準備を始めたところです。

社員総会は規模も大きく、チーム全員で企画~運営まで行うエンプロイリレーションズ部での一大プロジェクト!
チームの結束やオープンコミュニケーションが健全にできるチームビルディングも非常に重要です。

そんななかで私が作成したアプリはこちら


私が作成したアプリの紹介

当初のアプリの企画概要はこちら。


チームメンバーのGood&Challengeについて共有し合い、
お互いに賞賛し合い、励まし合い、応援したりされたりと楽しく自己成長できるアプリを作ることで、

月に1度の定例会での賞賛・応援のみならず、
より日常的にお互いの成長を応援しあうチームの習慣や風土作りにつながればと思い企画しました。

それにより、今よりも更に、チームの結束やオープンコミュニケーションが健全にできるチームビルディングにつながればよいなと考えたからです。


搭載したいアクション機能は主に以下4つ。

  1. Good&Challengeを投稿できる投稿機能
  2. 上記に対して、メンバーがコメントできるチャット機能
  3. 上記の投稿やチャットに「いいね」を押せる機能
  4. Challegeができたら「Done!」などといった視覚的にテンションのあがるスタンプを押して達成感を味わえる機能


ですが最初から欲張ってはいけなかったかも、、、、
結果としては1~3を搭載したアプリまで何とか辿り着けたが、4は追々ということでオミットする形となりました。

一番苦戦したのは、投稿に対してコメントができるチャット機能。

Google検索やYoutube動画を駆使しても、
なかなかこれ!といった方法をアップしている記事や動画に辿りつけず、苦戦しました。

同じような人がいるかもしれないということで、ここに紹介しておきます。


アプリ内に搭載したチャット機能の設定方法


結果としては、アクション機能を制する必要があったということでした。
アクションは、左カラム内の雷マークの箇所で設定することができます。

雷マーク > 上の「+」ボタン押下 > Create a new actionにて「reply」機能を追加する

「reply」機能の設定は以下です。


それにより、以下のように投稿に対してreply機能を搭載することができました。

※名前はダミー名です。



~最後に~
上に「アクション機能を制する」と記載しましたが、AppSheetのなかでもアクション機能はとても大事な機能ではないでしょうか。

アプリのなかでユーザーの行動できる機能が追加されることで、アプリ内での行動体験が各段にUPされて、アプリの可能性が広がるなと感じました。


今回搭載までいたらなかった以下機能については、今後チャレンジしていきたいと思っています。

  • Challegeができたら「Done!」などといった視覚的にテンションのあがるスタンプを押して達成感を味わえる機能

アドベントカレンダー12日目は以上です!
次回は土手さんにバトンタッチしようと思います!

引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!





西村麻美 Asami Nishimura


人事本部 エンプロイーリレーションズ部 エンプロイーリレーションズグループ

アシスタントマネジャー

2009年に株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)に入社し、アルバイト求人メディア事業の商品企画・営業戦略の立案や販促を経験。2020年に社内広報を担当する現組織へ異動。約6000人の同社社員への経営理念の浸透・共感を生み出す社内発信や、経営と社員をつなぐ社内イベントなどのコミュニケーション施策、各種発信を通じた組織風土・文化醸成を行っている。

※2024年3月現在の情報です。