人事がGoogle AppSheetを活用したノーコード開発に挑戦!Advent Calendar 2024 Vol.9 #ナレッジ共有アプリをつくってみた

 


はじめまして。パーソルキャリア 人事本部 人事デザイン部 人事データ推進グループの髙橋です。
研修の一環としてGoogle AppSheetでアプリを作成したので、その紹介をさせていただきます。

 

作成したアプリ

今回作成したのは、各自が持つナレッジを共有できるアプリです。

・誰でも自由に、投稿・検索・いいね・お気に入りができる
・カテゴリごとにタグ付けを行い、ナレッジを体系化して蓄積できる

このような特徴を持った、シンプルなアプリです。

各自の投稿が、ひとつのデータベースに蓄積されていく仕組みです

 

作成背景

このアプリにした理由は、リモートワークが多い現在の組織で、もっと気軽に情報共有できる仕組みがあったらいいな!と思ったためです。
わざわざチャットするほどじゃないか…と思っていた情報が、実は周囲の人が知りたいことだった、ということもあると思います。
その情報がアプリで蓄積できたら、組織全体でパワーアップできそうだと思い、作成してみました。

 

気に入っている点

「いいねボタン」「お気に入りボタン」の2つを使い分けできる点が気に入っています。
「いいねボタン」は、投稿相手に "いいね!" の気持ちを届ける、コミュニケーションや賞賛のための機能です。
「お気に入りボタン」は、お気に入りした投稿を一覧で見返すことができる、自分のためのブックマークの機能です。

自分が「お気に入り」した投稿は一覧で確認できるので、あとで見返すのが簡単です

 

はじめは、「いいねボタン」のみを実装予定だったのですが、普段利用しているSNSをいくつか眺めたところ、どれもブックマーク機能があることに改めて気づき、実装することにしました。

 

苦労した点

投稿には、どんなカテゴリかを表す「タグ」を設定できるようにしました。
たとえば、「業務効率化」「セミナー・研修」などです。

このタグを、複数選択できるようにする設定に苦労しました。
具体的には、項目を「EnumList」型にしたうえで、参照したいテーブルを指定するのですが、この設定にたどり着くまでに時間がかかりました。

複数選択できたときはかなりの達成感でした・・

 

慣れてしまえば簡単にできる設定だったと思いますが、
画面やデータの構成に不慣れなうちは、自分のやりたいことがどこから設定できるのか、を理解するのが大変でした。

 

まとめ

Google AppSheetを利用して、短期間でアプリが作成できました。
人事領域でも、デジタル活用・データ活用はますます重要になってくるテーマだと思います。
今回の取り組みを通して、今後もスキルアップに取り組んだり、新しい技術を取り入れていきたいと改めて感じました。

 

アドベントカレンダー9日目はナレッジ共有アプリを開発しました!
次回は田原さんにバトンタッチしようと思います!

引き続き人事によるGoogle AppSheetのアドベントカレンダーは続くので是非読んでください!

髙橋 彩 Aya Takahashi

人事本部 人事マネジメント統括部 人事デザイン部 人事データ推進グループ メンバー

2019年、パーソルキャリアに入社。現在は、タレントマネジメントシステム運用や、人事データ利活用推進に取り組んでいる。

※2024年3月現在の情報です。