みんなで学ぼう 〜 Google Cloud オンライン体験プログラム 〜 第 2 弾に参加してみた #techtekt Advent Calendar 2022

この記事はtechtektアドベントカレンダー2022の19日目の記事です。

本日は、「みんなで学ぼう 〜 Google Cloud オンライン体験プログラム 〜 第 2 弾」という「Google Cloud Skills Boost」を利用した学習プログラムに参加した話をしたいと思います。

はじめに

自己紹介

こんにちは。2022年4月に新卒でテクノロジー本部 エンジニアリング統括部 サービス開発部に入社した鈴木健太です。
普段はSalariesというサービスの開発を行なっています。

業務では比較的フロントエンドのコードを書く機会が多いですが、サービスを提供するためのインフラの知識も身につけたいと思っていたところ「みんなで学ぼう 〜 Google Cloud オンライン体験プログラム 〜 第 2 弾」の存在を知り参加を決めました。(スキルバッジ獲得者特典も貰えたら良いなと思ったりも...)

「みんなで学ぼう 〜 Google Cloud オンライン体験プログラム 〜 第 2 弾」とは?

「Google Cloud Skills Boost」という実際にGoogle Cloudを操作しながら学習できるツールを用いて、 コミュニティの人たちとGoogle Cloudについて学ぶことのできるプログラムです。

プログラム期間中は「Google Cloud Skills Boost」を無料で利用することができ、サーバレスアプリケーションについてやコンテナ管理について、データエンジニアリングなど幅広い分野について学べるコンテンツが用意されています。
学習コンテンツの「クエスト」や「コース」を修了すると「Google Cloud Skills Boost」のプロフィールに表示されるスキルバッジを取得することができ、クラウドスキルの証明をすることができるようになっています。

↓参加前の意気込み↓ techtekt.persol-career.co.jp

参加した感想

全体を通した感想

学習コンテンツの中身が分かりやすいと感じました。
各クエストの冒頭には概要や目標が書かれており、そのクエストで何が学べるのかが分かりやすく、
そのため、大量にあるコンテンツから受けるクエストを選びやすかったです。
また、クエスト中で利用するコマンドやプログラムについても記載があるのでスムーズに進めることができました。

学習コンテンツ以外にも、今回のプログラムでは参加者向けの質問用Slackが用意されており、クエストなどで分からないことが発生したら気軽に質問できる環境も整えられていました。
私は、クエスト中に原因の分からないエラーで進めることができなくなった際に質問用Slackを確認したところ、
他にも同じところで躓いている方がいて、その回答として日本語のクエスト内容が一部古い箇所があり、英語に切り替えて確認することで進められるとありました。 その通りに実施したところ自分も無事進めることができました。
このように、過去の質問も見れることでスムーズに問題解決することができ有り難かったです。

あと、なんと言ってもクエストをクリアするとスキルバッジが貰えます。何だか嬉しい気持ちになるので、モチベーションを保つことができました。

実施したクエストと、そのクエストを選んだ理由

次に、私が実施したクエストと、そのクエストを選んだ理由を紹介します。

「Serverless Firebase Development」

Firestoreデータベースの操作やFirebase Hostingへのアプリケーションのデプロイ、Cloud Buildを利用したデプロイの自動化などを学ぶことができるクエストです。

入社してすぐの新卒研修でFirestoreなどを利用してアプリケーションの開発を行なったのですが、その時は適当にググったり先輩エンジニアの方にたくさん頼ってインフラ構築を行なっていたので、改めてFirebaseについて知りたいと思い選びました。

↓新卒研修の話↓ techtekt.persol-career.co.jp techtekt.persol-career.co.jp

Deploy to Kubernetes in Google Cloud

基本的なDockerの操作方法やGoogle Kubernetes Engineを用いたデプロイの管理などについて学ぶことができるクエストです。

Kubernetesは単語を聞いたことがある程度で実際に触ったことが無かったので、勉強してみたいと思い受けました。
学びながら実際に手を動かして試すことができたので、ドキュメントを読むだけよりも書かれている内容を理解しやすく進めることができました。

Monitor and Log with Google Cloud Operations Suite

Cloud Monitoringなどを利用することで、アプリケーションのログからアラートの設定などの方法を学ぶことのできるクエストです。

現在開発しているサービスでもCloud Loggingなどを利用してサービス内のログを収集し、エラー等は通知するようにしています。
しかし、まだログの見方がよく分かっておらずアラートが出ても先輩エンジニアの方に頼っている部分が大きいので、 少しでも見方を分かるようになりたいと思い選びました。

クエストではCompute Engineにアプリケーションをデプロイし、 Cloud LoggingとCloud Monitoringを用いてログの確認、アラートの設定を手を動かしながら確認することができました。

おわりに

本日は「Google Cloud Skills Boost」を利用した学習の話をしました。 Google Cloudには今回触れなかったサービスも多くあるので、機会があれば他サービスも触ってみたいなと思います。

今後も新しいことを学ぶ機会があれば、チャレンジしていきたいと思います!!

では、明日以降のアドベントカレンダーもお楽しみに!!

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第1グループ 鈴木 健太

鈴木 健太 Kenta Suzuki

エンジニアリング統括部 サービス開発部 第1グループ