昨今ノーコード・ローコード開発のツールが多く出てきており、IT専門職以外の社員が開発に携わるケースも増えてきています。パーソルキャリアでは、テクノロジー活用に本気で取り組んでいるからこそ、経営陣においてもノーコード開発ツールについてインプットを行なっています。
今回は、2022年12月にGoogle Cloud Japan合同会社様(以下Google Cloud様)からパーソルキャリア経営陣向けにレクチャーいただいた内容を、イベントレポートとしてお届けします。
- 現在のパーソルキャリアにおける開発の課題とは?
- ノーコードツールを導入することのメリットは?
- 実際にAppSheetを触ってみる!
- AppSheetの確認も含めて、Google Cloud様のクイズに挑戦!
- まとめ
現在のパーソルキャリアにおける開発の課題とは?
これまでtechtektでも紹介しているように、パーソルキャリアでは転職サービス「doda」をはじめとする社外向けサービスのほか、営業職メンバーが使う社内基幹系のシステムも含めて、さまざまなシステムの開発に社内エンジニアが関わっています。開発フローを見渡した中で、いくつかキーとなる課題をピックアップして改めて認識合わせをしています。
ノーコードツールを導入することのメリットは?
開発まわりの課題に対して、Google AppSheet(以下AppSheet)を導入することでどのように変化するのか、だれにどのようなメリットがあるのか、Google Cloud様に整理していただきました。
実際にAppSheetを触ってみる!
アプリケーションを導入することの効果などを理解したうえで、実際にテストデータをもとにアプリ開発を行いました。Google Cloud様にレクチャーいただき経営陣も実際に操作をすることで、専門的な知識がなくても簡単にアプリ開発ができることに驚きと感嘆の声が漏れていました。
質疑応答のなかでは、実際に現場として導入する際のイメージについて、具体的な内容にまで踏み込む一幕もありました。
また、GPSやカメラ機能などスマホと連携することで実現できる発展的な内容もデモンストレーションで見せていただき、それぞれの現場に必要な機能を自分たちで取捨選択できるイメージもついたようでした。
AppSheetの確認も含めて、Google Cloud様のクイズに挑戦!
最後はAppSheetやGoogle Cloud様の人事に関する考えなど、HR企業としてテックを活用していくうえで考えるポイントに触れるクイズを出していただきました。正解数と回答スピードで、順位が決まるということもあり、経営陣の白熱した(?)バトルが繰り広げられ、大いに盛り上がりました。
そしてなんと…!クイズ大会の優勝者は、社長である瀬野尾が獲得しました🎉(忖度に思われそうですが、決してそんなことはありません。笑)
クイズでは、ノーコードにまつわる問題やGoogle社の構造化面接、採用委員会による面接内容に関する問題など、学びのおさらいと私たちの事業に深く関連するものをテーマにしていただき、経営陣の皆さんも「これは間違えられない!!」と意欲的に答えていました(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はGoogle Cloud様にお越しいただきノーコード開発ツールのレクチャーをしていただき、経営陣はもちろん、編集部の私たちも今後の業務変革の可能性が拓かれたように感じました。
日々さまざまな技術が進歩しているIT領域ですので、これらのツールに限らず、パーソルキャリアではこれからも新しいITや技術を活用してサービスや事業を通じて社会に価値を還元していきたいと思います。
※2023年1月現在の情報です。