【登壇資料公開】ドメイン駆動設計によるdodaダイレクトのリビルド実践 #アーキテクチャ勉強会_findy

こんにちは。techtekt編集部です。

1/21に開催されたFindy主催イベント「ドメイン駆動設計 - 実践企業が語るBefore/After -」にて弊社のシニアエンジニアである池田 庸一が登壇しました。

登壇資料と共に池田からのコメントや本イベントのアーカイブもつけています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

登壇資料

登壇内容

ドメイン駆動設計(DDD)を用いたdodaダイレクトのリビルドについてお話ししました。現行のアーキテクチャでは技術負債が増え、品質を保ちながら迅速に開発することが難しくなっていたため、アーキテクチャの刷新を行うことにしました。

このリビルドプロジェクトでは、DDDを活用して設計を進め、具体的なアーキテクチャや取り組みの実例を紹介しました。その結果、どのような成果が得られたかについてもお伝えしました。

 

登壇してみての学び

私がDDD(ドメイン駆動設計)に興味を持ち始めた頃は、関連書籍が少なく、手探りで学んでいました。最近では書籍やオンラインリソースが増え、情報を得やすくなりましたが、実際の事例を聞く機会はまだ少ないと感じています。

そんな中、DDDに関心を持つ方々にお話しする機会を得ることができ、とても良かったと思います。登壇後の質問やSNS(X)への投稿を見て、アーキテクチャだけでなくモデリングの重要性も伝わったことがわかり、嬉しく感じました。

また機会があれば、登壇したいと思います。

イベントアーカイブはこちら

それでは次回のtechtektもお楽しみに!

 

 

池田 庸一 Yoichi Ikeda

タレントソーシング事業開発本部 プロダクト統括部 プロダクト開発部 dodaダイレクト_エンジニアリンググループ シニアエンジニア

基幹系のエンタープライズシステムからSaaSなど様々なシステム開発を経験し、2023年9月にパーソルキャリアに入社。 現在はシニアエンジニアとしてプロジェクトを牽引。

※2025年1月現在の情報です。