パーソルキャリアの本棚/『ベナー看護論 新訳版 』(医学書院)

こんにちは! techtekt編集部です!

パーソルキャリアの社員が読んでいる本を紹介する「パーソルキャリアの本棚」。2022年3月に入社された井上さんから紹介いただくのは、「ベナー看護論」。編集部でも一瞬「看護論!?」となった本には、開発者としても学べる要素が詰まった一冊のようです――

パーソルキャリアの本棚

 

―今、どんな本を読んでいますか?

『ベナー看護論 新訳版 』(医学書院)です。

 

―紹介文

看護師が臨床上でどのように判断をしているのか。初心者と熟練者の違いはどこにあるのか、などが書かれています。

―なぜこの本を読んでいるのか教えて下さい

元々は別の技術書で参考文献として挙げられた書籍です。

初心者から熟練者に向けてのレベルとその過程の道のりは開発者と酷似していると思ったからです。

 

―この本から得たことを、今後どのように活かそうと思いますか?

自分の能力がいまどの段階に至っているのかまたは、後進育成に携わる際に、彼/彼女が現在どの段階にいて、何を経験、学習することで引き上げることができるのかを考えることができると思います。

 

―おすすめ度を教えて下さい!

5点 ★★★★★

自分の能力に対して懐疑的に思っている人は目を通してみると言語化できるようになるかと思います。

 

ありがとうございました!

プロダクト開発統括部 第1開発部 dodaサイト開発グループ リードエンジニア 井上 剣一

 

井上 剣一さんのプロフィール

プロダクト開発統括部 第1開発部 dodaサイト開発グループ リードエンジニア

※2022年3月現在の情報です。

▶プロダクト開発統括部の求人ページはこちらから

▶内製開発を担うエンジニアリング統括部の求人ページはこちら